蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

Food Fantasy@はじめました

「Food Fantasyはじめました」と「冷やし中華はじめました」とそんなに変わりがない感じの今回のタイトル。

f:id:itinosemikan:20181011231408j:plain

まだ冷やし中華の擬人化の存在を確認出来ていませんが、いつか出てくるんじゃないかなと。

 

日本は10月の今、季節は秋なわけで冷やし中華の時期ではないのです。

秋でも一部の地域はまだ暑いので「続冷やし中華」なら分かるのですが、今から新しく冷やし中華を始めるお店なんてそんなに有るわけが無いのです。

 

もし、この時期から冷やし中華を始めるお店がございましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

日本以外の地域なら考えられる可能性が十分にあるのは分かってますのでそこは考慮しないでください、お願いします。

 

 

簡単な感想

正直まだプレイして数時間しか経過してないので「楽しい」とか「つまんない」とかは分かりません。が正直思った事をバッサリ書きます。

 

「めっちゃやる事多いな」

 

それに尽きます。

レストランで料理を作ったり、レシピ研究したり、戦闘へ行ったりと。まぁやる事が多い。休めない。

たぶん、ストーリーを読んだりとまだいろいろとやる事はあると思うのですが、時間経過で体力が回復する故に著者は最初にせっせかと戦闘をしております。

もちろん、直ぐにランクが上がり体力が回復するのでしばらくは永遠と戦闘となるでしょう。

 

なので、正直まだこのゲームを真正面から楽しめるようになるのはいつになるのかは分からないのが残念。

 

戦闘システムについて

放置でも戦ってくれます。ブログ書きながらだったり、テレビ見ながらだったりの著者にとっては放置で戦ってくれるのは有難い事です。

お察しいただいてると思いますが、現在も放置で戦闘させています。

 

が、しかし。

寒い季節によっては食霊が凍ってしまうので、そういうトラブルの時にはタップしなければなりません。凍ってしまうと敵と戦ってくれないのです。それがある故に完全に目を離す事は出来ませんが、ながらでプレイしていてもそれぐらいは1秒以内で終わる事なのでやりますよ。

 

また、「弱点」やランクアップで現れる機能なんですけど「才能」だったりとタップする場所がいろいろあるわけです。

良いタイミングでタップしたら全員上手く生き残って「生き残り報酬」だったり「タイム報酬」みたいなのがいただけるわけです。

 

なので、ゆとりがある人は完全放置をするのではなくて多少見ながらプレイする事をやんわりとお勧めします。

最初は強くお勧めしようかと思ったのですが、最近は強く主張するだけで叩かれる時代らしいですね、こわい。

 

音楽や声優について

音楽はゲームの雰囲気を損なわない程度の「やんわり」した音楽です。

それこそ「ファンタジー」なので本当に「やんわり」

何となく音楽のイメージとしては「ヴィーナスブレイブス」という適度に古いゲームを思い出す音楽でした。

 

確かリリース前は「豪華声優」を謳っていましたが、その通りで豪華声優には間違いはありません。

正直著者も割と声優目当てで事前登録したレベルなんで。

 

食霊百科でどうやら収集したボイスを聞く事が出来ます。

エピソードを読むには好感度レベルを上げなくてはいけませんが、ある程度のボイスならキャラクターを入手するだけで食霊百科から聞く事が出来ます。

 

キャラクターについて

可愛いです。

f:id:itinosemikan:20181011231647p:plain

貴女のお母さんじゃないけど、可愛いです。

みんな可愛いです、ガチャを引く限りほとんど「可愛い女の子」のキャラクターが多いです。

そして、食霊百科を見る限りでもほとんど可愛いキャラクターばかりでした。

 

ご安心ください。世の中にはこういう方もいらっしゃいますよね。

「いや、イケメンくれよ」

f:id:itinosemikan:20181011231522j:plain

まぁ、人によってイケメンも可愛いも定義が違うので何とも書けませんが、北京ダックさんは著者にとってはイケメンでした。

 

ヒヨコだけ拡大しちゃうと一応可愛いんで、部類としては可愛いキャラクターなのかもしれませんがその辺はご自由にどうぞ。

 

男性受けもするだろうし女性受けもするイラストだと著者的には思います。

ここれ1つの残念なお知らせですが著者は一応戸籍上は女な為男性の気持ちはそんなに分からないので、仮にこのイラストが男性受けしなかったなら申し訳ございません。

 

性格が可愛いドクロも居ました。

f:id:itinosemikan:20181011234601j:plain

食霊でない為仲間になる事はありませんが。

どう外見を追い求めるのか今後が気になります。ひょっとして、レストランにやってくる見た目が素敵なキャラクターがあの時来店したドクロだったという可能性を秘めているのかもしれません。

 

マニアックな食霊

f:id:itinosemikan:20181011232201p:plain

世界三大美酒の中で1番難しい漢字の酒。正直最初ガチャで出てきた時「結構マイナーな飲食物もキャラクター化されてるのね」って思いました。

それこそ「冷やし中華」はすでに作成の検討がされてるんじゃないかと思えるレベル。

 

ちなみに世界三大美酒の3つは以下。

・ワイン

・日本酒

紹興酒

※所説あります。

 

その内、「世界三大美酒トリオ」みたいな感じのイベントじゃないけど何か有れば面白いなぁと思いました。

 

ガチャについて

どのゲームにおいてもだいたいこんなガチャについての意見があります。

「最高レアの子出ないわー、渋いわー」

「ガチャは運だから仕方ないね」

だいたいこの2パターンぐらいしか著者には浮かびませんし、Twitterの意見を要約するとだいたいこんな感じなんじゃないかと。

 

実際著者が今まで回した感じだと正直「渋いのかもしれない」という感想。まだ回した回数が少ないので何とも書けませんが。

リセマラは著者にとって面倒なのでやりませんでした。リセマラやった方がガチャの確立分かったのかもしれませんが、それでもリセマラ面倒人間なんでごめんなさい。

 

以前の別の記事で触れたのですが著者はいろんな都合で10月の運を使い果たしてしまったのでそれが関係しているのかもしれません。そんなに気にしませんが。

 

それでもガチャでティラミス来たんで運が良いほうなんじゃないかと著者は勝手に思っています、今日も平和です。

f:id:itinosemikan:20181011235234p:plain

 ティラミスは可愛いより綺麗なお姉さんって言う感じである。

 

 

という事で今後に「冷やし中華はじめました」みたいなイベントを今後に期待します。

 

最後に書かせてください

f:id:itinosemikan:20181011233057j:plain

これ、ついさっきまガチャ引ける玉ねぎって思ってたんですけど、名前ちゃんとあるんですね、驚き。

 

という事で、もし読んでる方に「玉ねぎ」と勘違いされている方が見えたらこれは「霊火」です。

 

それだけです、すみません。