蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@幸福のさえずり後編

夢100の幸福のさえずりの前編が終了して後編が始まりました。

尚、前編の挑戦クエストは結局クリア出来ませんでした。あれだけ鷲または鷹にストレスを抱えて「絶対に倒す」とか書いてたのに結局クリアしないとか詐欺師の思考とそんなに変わりませんが、著者は詐欺師ではございません、ご了承ください。

 

詐欺師だと思われたくないので、言い訳が沢山あるので書きたいのですが、1つだけ言い訳します。

 

「挑戦クエストより、自分の睡眠欲を優先しました」

 

だって、社畜眠いんだもん

 

他にも「編成が未覚醒だらけでショボイ」とかもあるのですが、一番大きいのは「挑戦クエストより寝よ」という理由で覚醒どころか夢100というスマホゲームから本当の夢の旅へ出たっていうだけです。

「夢の旅」とか書きながらも夢を見る程の睡眠時間を取った事がここ数か月ありませんが。

 

という事で、後編の挑戦クエストのユメクイは恐らく前回のユメクイ同様の「爪を隠さない鷲」である事を祈りつつ参加するよ。

そして、今回こそは挑戦クエストをクリアしたい。

いつものようにコーヒーを信じられないぐらい飲んでカフェイン摂取で何とか起き続けるわけです。不健康極まりないのです。

 

というより、数年間に渡ってカフェイン摂取によって生きている著者はほとんどカフェインの効果を実感しておりません。

「コーヒーを飲む」=「寝なくても元気」という一種の暗示によって起きている気がしてならない。

 

前編と後編のコイン

前編はこの先コイン2000枚消費のガチャをちまちま回します。いつもの事ですが、想像するだけで結構しんどいのでギリギリに回す事でしょう。

f:id:itinosemikan:20181021011551j:plain

 

後編はまだ1回も回していません。後編はイベント期間中にちまちま回し完走したら前編と同じように放置する事でしょう。

何も変わらないいつもと一緒のめざめのコインイベントの参加スタイルです。

そろそろギリギリ放置するというスタイルを変更してもっとゆとりのあるイベント参加スタイルを確立したい所ですが、そんなの夢100なだけに夢物語でしょう、きっと。

 

編成

ポイントアップも前編より高いのでほとんど文句無し。

f:id:itinosemikan:20181021011451j:plain

今回のユメクイの弱点はジェントル。

著者以外の方でもラッキーと思った方が多いのではないでしょうか。

だって前編のイベント報酬のビッキーがジェントル属性なわけで。シュテルやティンプラを持っていない著者にとっては「俺のターン」というレベルなわけです。

「俺」という一人称が使い慣れて居ないので、とりあえず「著者のターン」っていう事にしましょう。

 

ジェントルが弱点って事はユメクイの属性はもちろんクールなわけですけど、後編の報酬王子様がまさかのアザリーでパッション属性という恐らくイベント内では確実に使用しない属性。

 

「何でわざわざ弱点属性のイベント王子様を報酬にしたんだ」

 

そこが後編での最大な謎。

前編での最大の謎は「能ある鷹は爪を隠さなかった」恐らくこれ。

 

けれど、イベント王子様は経験値アップなわけでその点を考慮すればイベントクエストに参加させるべきなのでしょうけど、教育係は常に大量にプレゼントボックスに居ます。

また、☆5イベント王子様なわけで何だかんだでイベントコイン10%アップなわけです。前編のミチルさんより多いわけです。

 

いろいろ考えてみてもやっぱり弱点なので使う気になれないのが残念。

ストーリー読んでミッションクリアしたら下手すれば控えの間勤務になってしまう可能性も捨てきれない、ごめんよ。

 

スキル

前述で「ほとんど文句無し」と書きましたが、若干文句を書くならスキル。

f:id:itinosemikan:20181021011805j:plain

「圧倒的に回復不足」それだけです。

何より10%アップの為に☆5のアルタイルやビッキーを入れるわけですが、ジェントル属性は誰も回復スキルを持ってないよ。

変換と消去が多いのですが、消去にハートピース落ちてこいと期待を込めても落ちてこないのが大半。

 

今回も体力消費22のクエストで地道に周回するしかないのです。

著者的には別に体力消費22で多少コインが少なくても文句はないのですが、1つだけ文句を書きましょう。

 

信じられないぐらい時間を必要とする。

 

著者は一応人間なので時間という物に縛られて生きております。一日の限られた時間で寝て起きて社畜やってを繰り返す為には計画的な時間使用方法の上で生活をしなければなりません。

それを崩す勢いで時間を必要とするのが体力消費22のクエスト。

 

著者の体力は只今100をおかげ様な事に超えました。

f:id:itinosemikan:20181021011155j:plain

普通に体力100を消費するだけなら割とスムーズに終わります。それでも結構時間を必要としますが。

 

ですが、消費途中に「ランクアップ」という素敵な体力全快システムが発動してしまうと体力がほぼ2倍の200近い数字になってしまう事もあります。

 

いや、ランクアップして体力全快するシステムは素敵なので今後も存続して頂きたいのですが。

 

ブログを書きながらだったり、絵を描きながらやっていると体力約200は正直1時間以上消費に時間がかかるわけです。

 

ってなると著者よりもはるかにランクの高い方は結構苦労されてるんだろうなぁと。

著者よりランクが高い方から言わせれば「は?体力100とか少ないわ。一瞬で無くなるわ」って言うレベルなんですよね、すいません。

 

ですが、きっと来年ぐらいに著者は「あー、もう最強王子様揃ってるから体力消費30のクエスト余裕だわー。」って言っているぐらいになっているはず。

 

尚かつ「体力消費30じゃ飽き足らんわー。体力消費50ぐらいのクエストでも全然余裕だわー」と言ってる事でしょう。

 

体力消費50のクエストに出てくるユメクイを想像するだけで結構恐怖ですが。

 

アップデート待機

ただ運営様にありがとうしか書けません。

f:id:itinosemikan:20181021011217j:plain

これで大量の覚醒妖精で溢れかえった控えの間が平和になりそうである。

かつ、プレゼントボックスに大量に詰め込まれている教育係も出る事が出来るでしょう。

 

この機能はほとんどメリットしかないのですが、1つだけデメリットを見つけました、ごめんなさい。

それは、「著者みたいな控えの間を一切整理しない人はより整理しなくなる」という事。

まぁ、999人まとめられるって事はほぼ一生整理しなくても大丈夫っていう認識なのでセーフ。

 

夢100@幸福のさえずりの他の記事はこちら。

itinosemikan.hatenablog.com

 

 こちらが「鷹または鷲」を絶対に倒すと書いた記事

itinosemikan.hatenablog.com