蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「ハロウィンジュエルドロップクエスト」イベント王子様

無事イベント王子様10人引き換える事が出来たわけですし、それぞれの王子様の使い道や感想を書こうかなと。

f:id:itinosemikan:20181030010425j:plain

どれも過去のイベント王子様の復刻らしいですが、著者にとってはどれも初めてお会いするイベント王子様なわけでただただ新鮮です。

 

 

 

☆4王子様

正直☆4の王子様はクエストをクリアする上ではそんなに使用しません。イベントの特効ならしばしば使用する著者ですが、出来る限り☆5か☆6を著者は使用したいのです。また、プレイ初期の頃はコストの都合上で☆5と☆6を編成に入れる事が出来ない事もありましたが、著者も何だかんだで通算ログイン150日になりました。

 

しかも、引継ぎが出来なかっただけで本当の夢100プレイ歴はもっと長いという真実。まぁ、続けてプレイしていたわけでなくて復帰は1年後という結構スパンが空いてしまいましたが。

 

☆4ペコ

そもそも「ペコ」という名前から可愛い。もうペコちゃんは何もかもが可愛い。存在してるだけで可愛い。

f:id:itinosemikan:20181101013619j:plain

 ペコの髪色からハロウィンカラーなわけで、尚更可愛い。可愛いに尽きる。実はペコはそんなに推しでもないのですが、可愛さだけで考えたら断トツ1位になるぐらいに可愛い。存在しているだけで可愛い。

 

爆弾追加で一斉爆破のバトルスキルですが、使いにくいと思いきや意外と著者には使いやすいスキルの1つです。「ハートピースが1つもない」というターン終了3秒前に使用して、運次第ではハートピースが降ってきます。

 

厳密に書くと、ペコちゃんのスキルよりかは、自分の運を信じれば何とでもなるのがハートピースです。

 

☆4デネブ

正直、著者にとってはデネブは迷走をしている気がしてならない。

f:id:itinosemikan:20181101013914j:plain

「これってまさか、女装ですか?」と思いました。いえ、良いのです、美しい男性だったり可愛い男性が女装をするのは良いのです。男装も女装も最終的に素敵だったら良いのです。

 

けれど、通常デネブからは女装するような感じは一切感じられません。

むしろ、道端に居る美青年であって、女装をさせられそうになっても「え?嫌なんだけど、僕」みたいな感じで全力疾走するイメージ。

 

または、「女装面白そうだねぇ?君がやれば?」と言い声を掛けてきた人に女装をさせるイメージ。

 

しかしながら、著者は割とデネブに強い思い入れがあるのです。

理由は単純でスコアチャレンジで主に使用する編成にデネブが居るから。スコアチャレンジ毎に何回も「白鳥が~」を聞いているのです。

 

なので、著者的にはそんなにデネブには女装をさせたくないというのが本心ですが、何分美しいので仕方がない。

 

左ピース消しは1列なのか2列なのかは分かりませんが、使用するなら青ピース出現大のスキルを使用してからデネブのピース消しを使用します。

また、ハートピースを期待してピース消しを利用する方法もアリかなと。

 

 ☆4サラサ

著者にとってサラサの性格があまりピンとこない。通常サラサは2枚持っているのにそれでも分からない。

f:id:itinosemikan:20181101014800j:plain

で、分かったのは、スーツを着ている様に見えて実はへそ出しでありスーツを着て居なかったという真実。

ステータスが薄っすら透けていて何となく見えてるよ。

 

封印回復がバトルスキルでありますが、著者のような特に考え無しでプレイしている人は「封印あるのかー、でも無視しても何とでもなるわ」という発想にたどり着いていると信じています。

 

正直、封印が有ろうと無かろうとハートピースが落ちてくればなんとでもなるのです。

 

☆4ネペンテス

ネペンテスが赤属性だと今回初めて知りました。どう見てもセクシー属性だと著者は思っています。

f:id:itinosemikan:20181101014920j:plain

着用している服が紫だからセクシー属性にも見えるのですが、目つきがどう見てもセクシー属性。前髪で片目を隠していたらどんな人でも多少なりセクシーに見えるのです。また、髪の毛のグラデーションもセクシーなのです。

 

☆4なのでそんなに使用する予定はありませんが、何故か著者の所持している王子様は回復スキルを持っている王子様が少ないので、この先のイベントで赤パを使用する時には編成に組み入れるのかもしれない。

また、赤属性のHPと回復力アップはそこそこに使用できるのでその点も活用できる機会があれば使用したい所。

 

しかしながら、そんな事は忘れて著者は安定の黄パを今後も使い倒すと今から予想をしています。

 

☆5王子様

☆5王子様はこの先ガッツリ愛情突破して編成に入れます。もちろん、使いにくいスキルの場合は控えの間で永眠してもらう事になりますが、それでもイベント特効の時は蓋を開けて起こしに行かなければなりません。

 

なので出来る限り愛情突破するためにも紫箱ください、お願いします。

 

☆5アルタイル

アルタイルさんはジェントル属性なのに、お祭りが好きな印象。著者的にはジェントル属性は「イベント?楽しそうですねぇ」と言いながらも影のベンチで座ってイベント自体には参加しない印象ですが、アルタイルはイベントの企画から全てをやりそう。

f:id:itinosemikan:20181101015324j:plain

アルタイルの仮装は人造人間らしいですが、どこも人造人間な感じがしないという真実。「優しい人造人間」ではなくて、「優しいアルタイル」で変わりはないのです。

 

青と緑属性しか使用できないクエストも以前有ったのでそんな時に確実に使用したいリーダースキルとバトルスキルを持っているのが今回のアルタイル。

 

バトルスキルを使用するなら「青・緑ピース出現大」→「ピース消し特大」→「アルタイル青・緑ピース消し」という流れがベストなんじゃないかなと。

 

☆5リーヤ

今やリングの欠片交換所でいつでも引き換えが出来るリーヤさん。いつでも引き換えれる結果いつまでも引き換える予定が生まれないのです。そもそも余ってると書きながら11月になったのでいろいろとリングの欠片を使い果たしてしまったのです。

f:id:itinosemikan:20181101015517j:plain

髪の毛が赤いキャラクターが地味に好きです。かつ、髪の毛が赤くて長くて束ねているキャラクターが好きです。

それを兼ね備えたのがリーヤさんです。

しかしながら、リングの欠片400個使用してリーヤさんを引き換えるか引き換えないかと聞かれたら「今は引き換えないかな」と思う程度にリーヤさんが好きです。

 

赤属性の攻撃力をリーダースキルで上げて頂けるみたいですが、それだけだと不安定なので、サポート王子様は赤属性のHPアップは必須かと思います。

 

バトルスキルで10chainの間赤ピース小アップですが、実は著者はこのスキルで赤ピース増えている感を実感した事がそんなにありません。気持ち程度に増えている程度なのでそんなに期待が出来ないのですが、気持ち程度に増えているだけ良しとしましょう。

 

☆5ぺルラ

世の中全部猫耳を付ければ可愛くなるわけではないと最初に書いておきます。著者の様な年寄りが猫耳を着用したら「とうとう痴呆が始まったか」と思われるかもしれません。

f:id:itinosemikan:20181101015615j:plain

しかしながら、「世の中の全部」ではないだけであって、「一定数」は可愛くなるのです。その一定数にぺルラが偶然入っているのです。来年か再来年にはペコちゃんに実装して頂きたいと著者は思っております。

 

リーダースキルは青属性だけが攻撃力と回復力アップですが、バトルスキルは青・緑・黄の3属性のピース出現アップというリーダースキルとバトルスキルが何となく合っていない感じです。

 

なので、著者が使用するならば、リーダースキルが3属性でHPや攻撃力の上がる王子様を使用し、サポート王子様も同様に3属性でHPや回復力アップの王子様を使用します。

そして、その3属性の組み合わせとしては、青・緑・黄。

 

3chainだけがピース出現アップとの事なので、2人ぐらいはバトルスキルでピース消し大の王子様を使用すればそれっぽい感じで仕上がります。

 

☆5ティンプラ

どこまでが仮装で、どこまでが仮装ではないのか著者には分かりません。それとも仮装をしていないのかもしれません。もしくは全部仮装なのかもしれません。

f:id:itinosemikan:20181101015718j:plain

爆弾ピースよりかはハートピースが欲しかったなんてつい書いてしまう著者です。ハートピースが来ると祈って爆弾ピースを使用するのは良いのですが、ピースが動いて目が回るので著者にとっては実は割と爆弾ピースは苦手です。

 

しかし、青ピース追加が4つだけあるのです。使い物にならないと思っていますが、終了3秒前にスキルを使用して回復スキルを持っている王子様がいたなら運が良ければ回復できる可能性だってあるのです。もしくはフィーバー狙いでも良いかと。

 

サポート王子様は青属性でHPアップを使用すれば安定。

 

☆5ロルフ

割とサポート王子様でお見掛けするハロウィン☆5ロルフ。著者的には申し訳ないのですが、「ザ・ショタ」というのがロルフの印象です。

f:id:itinosemikan:20181101020022j:plain

ペコちゃんと同じ声優の小林ゆうさんですが、王子様の性格は全然違う。真逆とも書けるレベル。

 

著者は元気系の可愛いキャラクターが好きなので、ショタでもペコちゃんは好きなのです。

しかしながら、ロルフみたいな感じの恥ずかしがり屋の可愛いは「もっと元気だせよ!」と言いたくなります。しかし、言った所でロルフは部屋の隅の方で震えてしまいそうなのでそっとしておきます。

 

そもそもバトルスキルで「ロルフの悩み」となっている時点で著者は不安で不安で仕方無いのです。 いっそ、ペコちゃんに相談すればすべてが解決するのではないかとここに助言を書いておきます。

 

リーダースキルが赤と黄属性がステータスアップなので、赤と黄属性だけで編成を作り、サポートの王子様も同様に赤と黄属のステータスアップだと安心。

しかし、そんなに上手くフレ様のサポート王子様が常に居るとは限らないので、著者なら全能アップのサポート王子を使用すると思います。かつ、HP10%アップだと不安なのでなるべくHPアップのサポート王子を使用します。

 

バトルスキルは赤・黄ピース出現アップを使用してからピースを消すという王道の使用方法。

 

最期に書きますが、ロルフはいつか傘を使用して空を飛べるようになるんじゃないかなと著者は思っております。

 

☆5ウェディ

著者は頭から角が生えた事が無いので分かりませんが、仮に頭に角があると帽子をかぶる事もハードモードになるのだなぁと思いました。見方によっては上手く角で帽子を固定して風が吹いても大丈夫な気がしますが、やはり帽子は正しくかぶりたいのです。

f:id:itinosemikan:20181101020040j:plain

ウェディは通常バージョンを所持していないので今回が始めまして。

そして、声優の古川慎さんもそんなに知りませんでした。Wikipediaさんを見た感じでもあんまり知っているアニメの声優を担当しているわけでもありませんでした、すみません。

 

バトルスキルの使用方法としてはいっそのこと、5属性で攻撃力アップなら5属性の王子様をそれぞれ編成に入れて、全ての王子様のバトルスキルを「〇属性意外のピースを消す」にすればなかなか面白いバトルになりそうです。

著者はピースが消えまくるバトルはピースを目で追うのが面倒なので嫌なのですが、それでもピースが沢山消える光景は面白いと思います。

 

ですが、著者は5属性で編成を組む事がほとんどありませんし、やっぱりピースがバンバン消えてくのは目が回るので使用しないという真実。