蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@ようこそ!夢カフェ

夢100をプレイしている姫様方、しろくまカフェという素敵なお話はご存知でしょうか。

 

どんな作品かを一言で書くと「癒し系ギャグ」でほとんど間違ってはいないかと考えられます。そして、ただの癒しだったりギャグだけでなく、動物についてちょこっとだけ勉強が出来、道端の人に自分の知識を語りたくなる事でしょう。

 

著者は実際に道端の人に「ペンギンさんって座る事出来ないんだぜー」みたいな事は言った事はありませんが、道端の人ではなくてテレビで偶然ペンギンの特集を知り合いと見て居た場合は言いたくはなります。

 

女性向けゲームとコラボしているから「しろくまカフェは女性向けの作品なの?」と思うかもしれません。しかしながら、男性でもお年寄りでも若者でも誰でも楽しめる作品だと著者は思ってます。

 

実際に、しろくまカフェがアニメ化した時に「著者の家族は全員でしろくまカフェを見る」というなかなか不思議な光景が何度かありました。

 

そして、アニメでの声優さんが驚く程に豪華です。夢100に登場している王子様を演じている声優の方も数多く登場しています。しろくまカフェは原作が漫画ですが、著者はアニメを見て「これは面白い」という事で漫画を購入したレベルでアニメの影響は強かったです。

 

そんな夢100としろくまカフェがコラボをしました。何故しろくまカフェと夢100がコラボしたのかは分かりません。以前コラボしたポケコロと同じレベルで分かりません。ある日突然のコラボは誰しもが驚いた事でしょう。

 

コラボした理由が分からなくとも夢100もしろくまカフェも大変素敵な作品なのでこの機会に両方共楽しみましょう。

 

 

 

イベント王子様

パンダくんや、シロクマさんが王子様なのかどうかはなかなか微妙な所ですが、一応「王子名鑑」の所登録されているという事は王子様なのです。

パンダくんとシロクマさんは覚醒は出来ませんが、愛情突破を2回すると他の王子様と同じでシークレットストーリーを読む事が出来ます。

なので、無理をし愛情突破マックスにするために5枚集めるよりかは3枚集めてシークレットストーリーを開放して終える予定です。

 

シロクマくん

著者にもダジャレのセンスがあればより面白い文章が書けると考えられるので、いつかしろくまカフェへ修行へ行きたい所です。そして、コーヒー好きなので仕事の休憩にシロクマさんが淹れるコーヒーを飲みたいのです。

ダジャレの修行より、本当は安いインスタントコーヒーではなく高いコーヒーを社割で飲みたいというのが本音なのです。

f:id:itinosemikan:20181128211443j:plain

ただただ大きいです。画面の占有率の高さが半端ないです。そもそも実際のシロクマも大変大きいのでその辺りを考慮すると画面の中に納まってくれているので小さいのかもしれません。

 

バトルスキルは縦中央のピース消しは1列なのですが、回復が固定値なので時折イベントでやってくる「回復力ダウン」を使用するユメクイ対処には使えるかなと。やはり、覚醒無い分多少ステータスは低いですが、固定値回復は貴重なスキルの1つです。

 

そして、バトル終了後にはきっちりゴールドを30%増しで回収する素敵なシロクマさんです。いつの日かユメクイさんが「今の余分に料金払わされたんじゃね?」と思いシロクマさんに訴えに来る可能性がありますが、きっとシロクマさんはダジャレで上手く回避する事でしょう。

 

パンダくん

週2で動物園でバイトをしている喋るパンダくんです。パンダくんは週休7日のバイトを探しているそうですので、誰か見つけてあげてください。

 

著者は世の中の9割を知っているグーグルさんに「週休7日 バイト」とお伺いしましたが、それっぽい物は引っかかる事はありませんでした。グーグルさんは9割の事しか知らないと考えられますので、残りの1割にきっと週休7日のバイトは存在すると考えられるのです。

f:id:itinosemikan:20181128211612j:plain

大変申し訳ないのですが、バトルスキルはタップした瞬間は「ピースがパンダになってかわいいー」と思えるのですが、それと同時に「スキルゲージが下がった?」となり多少がっかりします。

あまりにもガッカリした著者は「これ、実はバグなのかしら…」と内心考えましたが、週休7日希望のパンダくんからしてみればユメクイ退治に参加する事は大変な重労働なのです。クエスト終了後には毎回「笹大盛り」だけでなく「筍大盛り」もお渡ししなければ本当は割りに合わない可能性だってあるのです。

 

つまり、著者はパンダくんを低給で働かせてしまっているのです。

 

なので、スキルゲージを下げるぐらいなら気にしてはなりません。

思う事はピースがパンダになって「かわいいー」と思うだけで良いのです。それ以外を深く考えてはなりません。

 

編成

ポイントアップの王子様が大変多く居ます。そして属性もバラバラなのです。なので、最初はイベント特効の王子様だけの編成を上手く作り上げてどのミッションにも対策出来る編成を作り上げようとしましたが、著者にとっては高難易度すぎて無理でした、残念。

 

なので、いつもの様にそれぞれの属性ごとに編成を作りちまちまとミッションをクリアしましたよ。

 

パッション

堂々と書くのはよろしくないのは分かって居ますが、実はこの編成は1回も使用しておりません。作ったは良いのですが、「赤ピースを累計で消してこい」だったり「パッション属性のリーダーでクリアしてこい」のミッションは一切触れずにスチルコンプリートしております。

f:id:itinosemikan:20181128220426j:plain何故、赤属性だけ避けてプレイしているかと理由を書きますとやっぱり「深い理由はない」これに尽きます。あるとするのならば、普段使用していないので使いにくいという事が最大な理由です。

 

アザリーを覚醒してアザリーを2人にすればまだ使い勝手が良いのかもしれませんが、今の所覚醒する予定はないので、アザリーを覚醒する気になれるイベントを待機するしかないのです。

 

スキル

時間回復のアザリー以外は寄せ集めなので「何だかなぁ」というスキルになっていますが、使用していないので気にしてはなりません。

f:id:itinosemikan:20181128220455j:plain

2人居るロッソの1人を「赤ピース出現大」のスキルを所持している王子様に変更すればそれっぽく使いやすい編成になるかと考えられますが、著者が所持している王子様の中では見つかりませんでした。

 

しかしながら、ヴァスティやウェルガーが赤ピースに変換スキルなので、使おうと思えば意外と使いやすい編成なのかもしれません。

 

何度も書きますが、今回のミッションイベントで著者はこの編成を使用していないので全く参考にならないのです、すみません。

 

ジェントル

シロクマさんがさっそく活躍する編成です。何よりもシロクマさん1人でメダルボーナスが20%アップかつ、期間限定ログボの1日目で貰えるので運営さんが「シロクマさんを早速編成に入れてミッションをクリアするが良い」と言っているように感じます。

f:id:itinosemikan:20181128220514j:plain

シロクマさんが言うように「ゆっくり」したいのですが、インフルエンザで1週間ゲームを含む様々な事を行わなかった著者にゆっくりする余裕は存在しません。寧ろ普段の何倍ものスピードでブログを書き上げなければなりません。

 

アザリーを覚醒する気になはれなかった著者ですが、同じ☆3のトトリは覚醒する気にはなれました。これは1種の差別なので本当はよろしくないのは分かって居ますが、覚醒してしまった現在どうしようもないのです。 

 

スキル

こちらも正直トトリとシロクマさん以外は深い事を考えられていないのでそれっぽいスキルで構成されています。

f:id:itinosemikan:20181128221131j:plain

ヒノトさんの縦中央緑ピース変換は2列なので大変使いやすいです。緑ピース変換に付随して麻痺解消もありますが、ミッションイベントなのでもちろん、ユメクイは麻痺スキルを使用してくる事はありません。偶然緑ピース変換に付随してきてしまってるのでどうしようもないのです。

 

いつか縦中央3列緑ピース変換の王子様を入手する機会があればヒノトさんのポストが縦中央3列緑ピース変換の王子様に変わる事でしょう。

 

レジェのスキルは「なぞった方向にピース消し」で大変爽快です。しかしながら、6chainの間だけなので、7chain目にスキル終了に気づかずになぞり続ける事が多々ある著者です。

 

セクシー

唯一時間回復スキルの無い編成ですが、そんなには不便を感じません。何せ、コストが他の属性は100未満なのですが、紫パだけは100を超えています。大変お高い編成なのです。

f:id:itinosemikan:20181128221205j:plain

普段コストを見ていない著者ですが、確かに初期プレイヤーの時はコスト制限にイライラしていた記憶があります。そもそも、ランクが100を超えている著者ですが、未だコストの上限値は増加してます。ですが、近頃はコストオーバーする事は一切ないのでいつか初心に戻って「低コスト編成の紹介」みたいな記事を書きたいなぁと思いました。

 

思っただけで実際に書くかどうかは分かりません。

 

そして、これを読んだ人は「こいつ絶対低コストの編成の紹介を書こうとした事すら忘れるだろ」と思われるかもしれませんが、その通りで忘れます。忘れるのは分かって居るのでネタ帳に記載しておくのですが、たぶん読み返しません。どうしようもありません。

 

スキル

みんな何故か笑っています。特に意識して編成していたわけではないのですが、気づいたらみなさん笑っていました。

f:id:itinosemikan:20181128221323j:plain

ピース消しが大半なのですが、付随してくるスキルがいろいろで効率よくするにはそれなりに考えながらスキルを使用していました。

 

ルルスが1番最初にスキルゲージがマックスになり、右2列を紫ピースにしてくれて、その先ほとんど全員スキル使用可能となります。その先のスキルの使用順は人それぞれだとは思うのですが、著者はだいたいこんな感じです。

 

ルルス→オリオン→クラウン→イヌイ→マッドハッター

オリオンの紫ピース出現アップが中なのであまり著者は信用していないので、イヌイさんが確実に紫ピースを残してくれるスキルが好きです。そして、マッドハッターが中央1列を紫ピースにしてくれるので運が良ければすぐにルルスのスキルにつなげる事が出来ます。

 

オリオンがスキルゲージマックスになる前にマッドハッターが先になる事がほとんどなので実は以下の方が多かったのかもしれない。

 

ルルス→マッドハッター→オリオン→クラウン→イヌイ

何にせよ、ミッションクエストで使用していた編成の中で1番使いやすい編成でした。時間回復が無いので短時間勝負になってしまいますが、それでもスコア的にも安定する編成です。

 

キュート

パンダさんの為の編成です。パンダさんが居なければもしかしたら、作られなかった編成なのかもしれません。

f:id:itinosemikan:20181128221416j:plain

パンダさんは週休7日のバイトを探すぐらいに仕事に意欲が無いのに、おでかけには意欲があるというなかなか不思議。

プロキオンはメダルボーナスの特効ですが、著者が所持している王子様の中で黄属性で時間回復スキルを持っている王子様がプロキオンだけなのです。

 

スキル

スキル的に見るとやっぱりパンダくんが足を引っ張ってしまっていますが、クエストに参加して頂いている時点でパンダくんには感謝しなければなりません。

f:id:itinosemikan:20181128221342j:plain

パンダくんのスキルゲージがマックスになってもスキルを使用しない方針で行けばある程度なんとかなります。何も考えずに突っ走ってしまうと間違えてパンダくんのスキルを使用してしまう事はありますが、その時は「ピースがパンダくんになった、かわいいー」と思えば事足ります。

 

フィーバーに入った時にリエルのスキルとベガのスキルを使い果たしてプロキオンのスキルを使用すれば何とか2回フィーバー出来ます。失敗すると低いスコアになりますが、それでもパンダさんのメダル特効20%のお陰で獲得できるメダルの枚数はそれっぽい数字に落ち着きます。

 

クール

1番低コストですが、1番使い慣れている編成なのでスコアは安定して取れる編成です。

f:id:itinosemikan:20181128221546j:plain

 残念な事に攻撃力自体は大変低いので、その分必死でピースをせっせかと消していくしかありません。もちろん、人力で。

 

地味にゼロとフォーマの眼鏡の触り方がシンクロしているのがポイントなのです。

 

スキル

スコアチャレンジでもこの編成を使用しているので、本当に使い勝手が良い編成です。

f:id:itinosemikan:20181128230225j:plain

もし仮に、お好きな☆5王子様が選べる機会があるのならば著者は通常ルシアンを強くお勧めします。ちなみに以前何かのイベントでお好きな☆5王子様引き換えチケットを入手する機会があったのですが、著者は何故か通常ルルスを選びました。後悔はしていません。その当時はルルスに会いたかったんだから仕方がないのです。

 

カルロはピースを消してくれてかつ、1秒という短い時間ですが時間回復もしてくれます。

なので、スキルの使用する流れとしては以下

 

ルシアン→デネブ→カルロ→フォーマ→ゼロ

 

ルシアンでスキルゲージを上げて、デネブで青ピースの出現を上げ、カルロで青ピースを出現させて時間回復スキルの2人を使う流れで上手く行けば3回フィーバー出来ます。

 

ミッションイベントでは3回しかフィーバー出来ませんが、通常のスコアチャレンジではいつまでもフィーバーが続き、いつまでもスコアチャレンジが出来ます。流石にいつまでもプレイしている時間的猶予が無いので、著者はだいたい2ステージ目で120chain程度で終わらしていますが。

 

スチルコンプリート

スチルコンプリート自体は余裕を持ってクリア出来ましたが、残っているクエストの量は結構まだあります。そして、パンダくんがまだ1枚しか所持していない著者はもう少しミッションをクリアし続けなければなりません。

f:id:itinosemikan:20181129002345j:plain

4枚目のスチルで主役のシロクマさんが奥の方で、顔が見えないのがちょっと残念ですが、それはそれで良いのです。シロクマさんは枠に入る事が出来ない偉大な存在という事にしましょう。

 

 

夢100についての他の記事はこちら

itinosemikan.hatenablog.com

 

ポケコロとコラボした古き良き記事はこちら

「良き」ではないのかもしれませんが、「古き」はとらえております。

itinosemikan.hatenablog.com