蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@聖夜に灯る水晶花 前編

夢100でめざめのコインを緩く集めて、必死でガチャを回すイベント「聖夜に灯る水晶花」が始まりました。

12月に入ったらすぐにクリスマスの世の中です。挙句に著者の大好きな100均ショップではハロウィンが終わったらすぐにクリスマスです。

 

そんな感じで夢100もクリスマス1色です。

 

恐らくクリスマスが終わったら世界は正月2割、バレンタイン8割の世界になるのではないでしょうか。つまり、クリスマスが終わると何か1色に囚われない世界になるという事を書きたかっただけなのです。

 

 

編成

今回の特効王子様は以下の5人の王子様。

・アキト

・ユリウス

・ジェルバー

・ヘルト

・べウル

 

アキト、ジェルバー、ヘルトの3人が赤属性なので赤パで編成が組めれば楽だと思います。しかしながら、著者は上手い事編成が組む事が出来なかったので「クリスマス」っぽい編成でクエストクリアしています。

 

通常イベントクエス

青と赤を交互に配置してクリスマスカラーに仕上げてます。しかし、クリスマスカラーにしてもコインボーナスの値には変化はありません、ご了承くださいませ。

f:id:itinosemikan:20181203213815j:plain

コインボーナスの合計は30%。フレ様のサポート王子様ははイベントアキトをお借りしています。

フレ様の分を合計するとコインボーナスは60%アップ。

 

こちらの編成で体力消費22のクエストを周回しています。ゆとりを持ってクエストクリアは出来ています。

 

ですが、よりゆとりを持たせる為にリーダースキルでHPアップさせたいです。

しかし、リーダースキルで「全員のHPアップ」スキルの王子様を発見出来なかった結果、ジョシュアの攻撃力アップに落ち着いています。

 

イベントの為にユリウスとアキトを覚醒させました。

覚醒させてから「アキト☆4だったわ」という事に気づきました。なので、いつかイベントヘルトに変えてコインボーナス5%アップにする事でしょう。

ですが、せっかくアキトを覚醒させたのでヘルトの育成が終わるまではアキトのままにしておきます。

 

何よりも、「ここで☆4アキトを使用しなければいつ☆4アキトを使用するんだ」

これに尽きます。

 

スキル

☆3ジェルバーを外したいのですが、外せない理由はバトルスキルにあります。

f:id:itinosemikan:20181203213846j:plain

ジェルバーを外してしまうと回復スキルが0人という厳しい編成になります。

正直ジェルバーの3ターン回復は微小な回復ですが、それでも回復は無いよりかは有った方が良いのです。

 

ジェルバー以外の王子様のバトルスキルはピース消しだったり青ピース出現大のスキルですが、ほとんど使用していません。

ハートピースが落ちてこない時にジョシュアとアキトのスキルを使用する事は有りそうですが、今の所頻繁には使用していないです。

 

3ステージ目でステージ開始時にユメクイが毒ピース追加してきます。そこでピース消しのスキルを使用したいです。

しかし、スキルゲージが溜まっていない結果スキルを使用する事は出来ません。

 

結果3ターン終了近くにスキルゲージマックスになりますが、その頃には毒ピースは全部消し終わってダメージを受け終わっています、手遅れです。

 

1日1回コインボーナスクエス

ユメクイの弱点は紫ですが、黄パの編成でクエストクリアしています。

出来るなら紫パの方がクリア時間は短いと思いますが、著者の所持している強力な紫王子様には回復が居ないので断念して黄パ。

f:id:itinosemikan:20181203215258j:plain

しかし、ユメクイの弱点が紫ならばユメクイは黄属性なのです。

「だから何なのよ?」と思われるかもしれませんが、今回のユメクイはピースを黄色に変更してくださいます。

ユメクイも時にはサンタの様にプレゼントをくれるのです、感謝しましょう。

 

なので、意外と負ける事なくクエストはクリア出来るので黄パでも問題ないのです。

フレ様は黄属性ステータスアップの王子様をお借りしています。

 

最大の問題点を最後に書きます。

「コインボーナスは0%」という事です。正直クリアするだけでも莫大な量のコインくれるのであまり気にしてはなりません。

 

イベント王子様

今回のイベント報酬の王子様は☆4ジェルバーと☆5ヘルトです。珍しく2人共同じ赤属性の王子様が報酬です。

 

これは運営から「クリスマスカラーの赤パで編成を作ってクエストをクリアしろ」と言われている気がしてなりません。気が向けば作るので、気が向くまでもうちょっと待ってください。

 

☆4 ジェルバー

本当にパッション属性なのかを疑うぐらいに可愛いです。正直髪の色がピンクだから赤属性になってしまったのじゃないかと考えるぐらいにジェルバーが可愛くなっています。

f:id:itinosemikan:20181203213505j:plain

バトルスキルはピース消しと爆弾追加なので、ハートピースが無いという緊急直面の時に使用します。そして、ひたすらハートピースが落ちてくる事を祈るか、フィーバーに入る事を祈ります。

 

リーダースキルは王子獲得経験値アップなので、イベント以外の通常クエストで王子様を育成したい時にちょこっと使えます。

 

☆5 ヘルト

ジェルバーは大変可愛いですが、ヘルトは「こりゃ、パッション属性だわ」と思える雰囲気です。万人受けしそうな王道イケメンです。

欲を書くならもう少しコートを長めにして、コートが風で「ふわっ」となっているとよりイケメンです。ロングコートが好きなのは完全に著者の趣味です。

f:id:itinosemikan:20181203213532j:plain

ジェルバーと同様に爆弾ピースの追加です。これはクリスマス何か爆発して欲しいという世の中の希望の表れでしょうか。

しかし、世の中限度を超えた爆発はよろしくありません。寝ぐせが酷い人に「お前髪爆発してんな」レベルの爆発が丁度良い爆発なのです。

 

恐らく爆弾ピースはヘルトからのクリスマスプレゼントなのでしょう。プレゼントならばハートピースを頂ける方がプレゼントっぽくはないですか。

 

挙句にリーダースキルは「出現する爆弾を強化爆弾にする」との事ですが、寝ぐせの爆発以上をヘルトは希望されているのでしょうか。

 

いくら心の奥底から何かが爆発して欲しいと思ってもやっぱり爆発はよろしくありません。12月という1年で最後の月ぐらいはどうか1人1人が穏便に生き、そして1人1人が心穏やかに生きて行けたらきっと世の中より豊かになる事でしょう。

 

そんな事書いている著者は仕事上12月はハイパー忙しいのでどこにも穏便の欠片は存在しません。

どうかご了承くださいませ。

 

夢100でめざめのコインガチャをひたすら回した記事はこちら

聖夜に灯る水晶花でも同様にめざめのコインガチャを回し続ける事でしょう。リングの欠片貯まるし、楽しいから気にしない。

itinosemikan.hatenablog.com

 

 

itinosemikan.hatenablog.com