蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「聖夜に灯る水晶花」後編

夢100でめざめのコインをせっせか集めて、せっせかめざめのコインガチャを回すイベント「聖夜に灯る水晶花」の後編が始まっています。

 

年末で職場でも自宅でも今年の仕事を終わらすためにせっせか働いて、せっせか自宅の掃除をして、挙句に夢100の中でもせっせかクエストをクリアしています。

 

平成最後の年末は「現実も画面上の中でもせっせか動いた」これに尽きるでしょう。

 

そして、平成の次の元号になった時も著者の腰痛が今より悪化しない限りせっせか働き続ける事でしょう。同時に画面の中でもせっせか動き続けるでしょう。

 

叶う事ならば平成の中に腰痛ぐらいは置いておきたい物です。いっその事クリスマスが近いのでサンタさんからプレゼントを貰うのではなく、著者自らサンタさんに腰痛をプレゼントしたい物です。

 

しかし、腰痛持ちのみなさん。サンタさんが腰痛持ちになってしまうと、世の中の「良い子」にプレゼントを煙突から投げ入れるという事が出来なくなってしまうかもしれません。なので止めておきましょう。

 

そもそも日本家屋に煙突が設置されている場合が少ないので何とも書けませんが。

 

編成

前編と出現するユメクイは属性が変わっただけなので、ユメクイが使用してくるスキルも一緒です。後編のユメクイの属性は赤属性です。

今回のポイントボーナスの王子様は以下の7人の王子様。多い

 

・ユリウス(青属性)

・ヴィム(青属性)

 

・べウル(紫属性)

 

・アキト(赤属性)

・ヴァイリー(赤属性)

・ジェルバー(赤属性)

・ヘルト(赤属性)

 

圧倒的に赤属性が多いので、赤パの編成は作りやすいと思います。また、ユメクイの弱点が青属性なので、ユリウスとヴィムだけで青パを作るのもアリかなと。

 

しかしながら、著者はそこまで王子様が収集出来ていないので、いつものような「何だかなぁ」編成を作り上げて居ます。

 

通常イベントクエス

前編と一緒の編成を使い続けてもそんなに問題はなかったです。しかし、コインボーナスを増やしたいのでイベント王子様に入れ替えました。

f:id:itinosemikan:20181212205331j:plain

コインボーナスは45%アップです。

フレ様はイベントアキトをお借りしているので合計75%アップです。

 

リーダーのイベントヴァイリーが未覚醒なので、リーダースキルの値が低いですが、体力消費26のクエストをギリギリクリア出来ます。ハートピースが落ちて来ない場合は失敗する事でしょう。

 

安定してクエストクリア出来るのは体力消費22のクエストです。

 

しかし、今の所運良くハートピースが落ちてきてくれているので体力消費26のクエストをクリアしています。

 

スキル

いつものようにスキルに「何だかなぁ」が潜んでいます。

しかし、その「何だかなぁ」にもだいぶ著者は慣れてきているのでそんなに気にしてはなりません。

f:id:itinosemikan:20181212210021j:plain

ヘルトとジェルバーのスキルはほとんど使用していません。ターン終了のギリギリで「ハートピースが無い」という時に運任せとして使用するのは有りだと思います。

主な使用方法としては、ハートピースが有ったとしてもヴァイリーのスキルゲージがマックスだったらヴァイリーのスキルを優先して使用します。

 

そして、今回のユメクイのスキルで「緑ピース出現100%」があります。ユメクイがそのスキルを使用した場合はユリウスのスキルを使用し、ユメクイのスキルを打ち消します。

 

1日1回コインボーナスクエス

1日1回コインボーナスの体力消費25のクエストと、通常イベントクエスト体力消費30のクエストはこちらの編成でクリアしました。

f:id:itinosemikan:20181212205400j:plain

コインボーナスはユリウス2人で20%アップです。

何度かハートピースが落ちて来なくて焦りましたが今の所体力ギリギリになりつつもクエストクリアは出来て居ます。

 

フレ様は青属性HPアップの王子様をお借りしています。


スキル

今回のユメクイの弱点が青属性と言う事と、著者が使い慣れている編成も青属性なので、なかなか著者にとっては素敵な状態です。

f:id:itinosemikan:20181212205934j:plain

メダルボーナスでのユメクイは毒ピースを追加してきます。毒ピースが追加されたら雷のスキル「ランダムピース消し」で多少の毒ピースを消してからピースを消しています。

 

もちろん、全部の毒ピースが消えるわけではなく、ほとんどの毒ピースが残る場合もありますが。その際はフロストのハートピース追加で何とか対応します。かつ、それでもHPが不足しそうになればルシアンで回復しておきます。

 

回復スキルの王子様のスキルを使い果たした後は再びスキルゲージを貯めたいので、ユリウスのスキルを発動させて青ピースの出現率を上げます。

 

なので、最初にスキルゲージがマックスまで行けば比較的安定してクエストをクリア出来る編成です。

 

イベント王子様

後編という事もあり、新しく登場したイベント王子様☆5のヴァイリー1人です。そして赤属性です。

前編のイベント報酬の王子様はジェルバーとヘルトでどちらも赤属性でした。

 

そして後編も赤属性という運営の赤属性推しが大変強いイベントが「聖夜に灯る水晶花」です。

 

仮に「前編参加しそこねたわ」という方もご安心ください。規定回数回せば前編の☆4のジェルバーと☆5のヘルトを1人ずつ入手出来ます。

書き替えれば1人ずつしか入手できないので実際は安心できないのかもしれない。

 

ヴァイリー

ケモ耳のヴァイリーです。通常ヴァイリーを所持していないのでヴァイリーがケモ耳になった経緯が著者には深く分かりませんが、今回のイベントストーリーでも何となく「なんか過去にあったんだな」程度は分かります。

f:id:itinosemikan:20181212205125j:plain

バトルスキルが貴重な固定値回復です。

今回のイベントのユメクイのスキルは「回復力ダウン」と「スキルゲージダウン」を使用してきます。

 

固定値回復は回復力を下げられても回復量は変化しないので安定した回復が出来ます。

また、固定値回復のスキルは発動するために必要なピースが少ないのです。なので、スキルゲージが下げられても直ぐにスキルゲージがマックスになるのでその点も安定して使用できます。

 

眼鏡好きのみなさんへ

著者は眼鏡が好きです。眼鏡を着用していないキャラクターは眼鏡を着用してみるべきだと思うぐらいに好きです。また、眼鏡を着用しているキャラクターは眼鏡を外す動画が作られるべきとも思っています。

眼鏡を外すシーンだったり、眼鏡の位置を直すシーンも好きなのが著者なのです。眼鏡キャラは眼鏡が本体と書いても過言ではないと思っています。

 

一時期、著者の周りの人々は言いました。

「伊達眼鏡とかありえなくね?」

伊達眼鏡だろうと度が入ってる眼鏡だろうと眼鏡は正義なのです。何故著者の周りで一時期、伊達眼鏡排斥運動が有ったのかは今尚謎です。

 

今回のユメクイにはなんと眼鏡を着用しているユメクイが居ましたよ。

f:id:itinosemikan:20181212213839j:plain

王子様に例えるならオズワルドが着用している眼鏡に近いです。

 

サンタも眼鏡を着用する時代ならやっぱり王子様も全員眼鏡を是非着用して頂きたい。

 

夢100@聖夜に灯る水晶花についての記事はこちらから

 前編で使用していた編成について書いています。

itinosemikan.hatenablog.com

 

前編終了後に蓄積しためざめのコインをひたすら使用した結果について書いています。

itinosemikan.hatenablog.com