蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「最上の輝きを君に」イベント王子様

夢100で2018年のクリスマスイベント第2弾のイベント「最上の輝きを君に」というポイントをせっせか集めるイベントが開催しています。

 

最初著者はイベント名の「最上」を「最中」と読んでいました。最中の美味しい季節だからだと考えられます。最中に季節があるのかは著者には分りませんが、真夏に最中を食べようとは思わないのです。コタツに入り蜜柑と最中を食べるのが寒い季節の鉄板なのです。

 

「最中の輝きを君に」という名前のイベントだったらきっとお菓子の好きそうなペコちゃんがメインのイベントになりそうです。

いっその事、最中の中身を小豆ではなくてチョコレートにして、リカがメインのイベントでも良いと思います。

 

そして、前置きの最後に真実を書きましょう。

上記で「せっせか集める」と記載しましたが、著者はポイントよりもジュエルをせっせか集めて居ます。

クリスマス特別編のジュエルドロップクエストの期限が残り1日なのにダイヤジュエルというイベント覚醒妖精を引き換えるのに必要なジュエルが約7000個足りません。元気と時間が足りません。

 

もう1つ真実を書くと、著者の自宅にはコタツが無いのでコタツに入り、蜜柑を食べたり最中を食べる事も無いのです。

 

 

編成

今回のポイントボーナスの王子様は以下の5人

・ミリオン

・ギルバート

・ゲイリー

・紫雨

・言祝

 

紫雨はメインストーリーをクリアすれば入手出来、言祝も通常は☆3なので比較的入手しやすいです。かつ、今回のイベントクエストは弱点が緑なので紫雨と言祝を含めた緑パで編成を組むのも良いかと。

 

また、ミリオンはリングの欠片400個でリングの欠片交換所で引き換えれます。著者は引き換えていなかったので急遽1人引き換えました。

貯蓄していたリングの欠片が無事吹っ飛びましたが気にしてはなりません。吹っ飛んでも再び回収出来るのがリングの欠片の良い所なのです。

f:id:itinosemikan:20181218211559j:plain

かわいい

大変申し訳ないのですが「かわいい」以外に言い表す言葉が浮かびません。けれど、ミリオンはただ可愛いだけのキャラクターではないのは著者は既に知っているのですが、ストーリーをまだ読んでいないので今の所は「かわいい」で良いのです。

 

「かわいい」は世の中をきっと救ってくれる事でしょう。

 

バトルスキルはピース消しなので、黄ピース出現大のスキルを使用してからミリオンのスキルを使います。かつ、1ターン攻撃力アップのスキルを所持している王子様が居るのなら尚良し。

 

リーダースキルはプレイ初期の方で「覚醒するゴールドが無い」という方は常にミリオンをリーダーにすれば多少ゴールドにゆとりが出来る事でしょう。かつ、攻撃力も上げてくれるので心強いです。

 

通常イベントクエス

今回のポイントボーナスの王子様をほとんど所持していないのでミリオンを引き換えたのです。なので、ポイントボーナスの数字は低いのはお察し頂けていると思います。

f:id:itinosemikan:20181218211955j:plain

ポイントボーナスの合計は50%アップ。

フレ様はイベントゲイリーまたはイベントミリオンをお借りしています。

 

この編成で体力消費17のクエストをクリアしています。イベント報酬の王子様の覚醒と愛情突破が終わり次第体力消費22のクエストを周回する予定です。

 

イベント報酬☆5ギルバートを使用する前は通常☆3言祝を使用していました。

また、イベント報酬☆4紫雨を使用する前は通常☆3の紫雨を使用していました。

 

リーダーをイヌイにしている理由は特にありません。本当はリーダースキルがHPアップの王子様を使用したかったです。もちろん、リーダースキルが全員のHPアップの王子様を著者は所持しているのですが、イヌイでも今の所不便を感じていないので暫くはイヌイでクエストをクリアします。

 

イヌイがポイントボーナスの王子様だったら文句が1つも無い編成です。

 

スキル

ポイントボーナス狙いの編成なのでスキルは全く整っていません。なので、ほとんどスキルは使用していません。

f:id:itinosemikan:20181218212022j:plain

唯一使用するのは☆5ギルバートの回復スキルだけです。

ピース消しやダメージ軽減も上手く使用すればより効率よくクエストクリア出来そうです。HPに余裕が無い編成なので、ボス戦でダメージ軽減を使用すればより安定します。

 

しかし、クエストクリア出来ればそれで良い著者はこの先もそんなにスキルを使用する事は無いでしょう。

1日1回ポイントボーナスクエス

ポイントボーナスクエストのユメクイの弱点はキュートです。「なので黄パを作成しました」と書きたい所ですが、使い慣れて居る編成が黄パなので弱点が他の色の場合でも黄パを使用していた事でしょう。

f:id:itinosemikan:20181218212140j:plain

フレ様はイベントミリオンをお借りしています。

 

普段使用している黄パと違う所としては、ポイントボーナス狙いでミリオンを編成に入れた事です。ミリオンの前は「黄ピース変換兼回復」スキルの王子様を入れていました。

 

ほとんど問題無くこの編成で体力消費25のポイントボーナスクエストはクリア出来ています。

 

スキル

今回のポイントボーナスクエストのユメクイはハートピースを持って行くので回復スキルは必須です。かつ、HPは約6000をキープしなくてはならないのでターン回復が有ると落ち着きます。

f:id:itinosemikan:20181218212232j:plain

ピース消しがミリオンとベガの2人居るので、リエルの黄ピース出現アップを使用してピース消しのスキルを使用しています。

 

カエラのHP回復はスキルゲージがマックスになり、即使用すればハートピースが落ちて来なくても多少は何とかなります。

イベントミリオンのサポートスキルが「回復力下げ、HPと回復力アップ」なので、回復力が下がる都合上多めに多めにハートピースを使用しています。

 

というより、使用しないとユメクイに「ハートは頂くぜ」と言われ持ってかれるので事前消費しているだけなのです。

 

イベント王子様

今回のイベント報酬の王子様は☆4紫雨と☆5ギルバートです。

紫雨はポイント報酬で入手しましたが、ギルバートは体力消費17のクエストで1発ゲットしました。恐らく平成最後の12月の運を全て使い果たした結果でしょう。

 

平成最後の12月に著者が使用できる運はギルバートに全て持って行かれてしまいましたが著者は一切後悔をしていません。

 

紫雨

泣き虫と言われている紫雨です。

「泣き虫」と言われてしまうと今回も泣き虫な雰囲気がありますが、固定概念はよろしくありません。これはきっと微笑んでいるはずなのです。

f:id:itinosemikan:20181218212639j:plain

「三属性でステータスアップ」というリーダースキルをよく見かけますが、今回の紫雨のスキルは「青・緑・紫」の色指定で攻撃力アップです。

バトルスキルも同様に「青・緑・紫」のピース消しです。

 

正直、どういう時に紫雨のスキルを使用するかは著者には浮かびません。使用するならば、ピース消し大と同じ考えで利用して「ハートピース落ちてこい」と祈る使い方になる事でしょう。

 

ギルバート

紫雨が微笑んでいるのならば、ギルバートも微笑んでいるはずなのです。著者の運を持って行ったからには永遠に微笑んで頂きたい所なのです。

そうです、ギルバートは本当に微笑んでいます。微笑んでいるついでに眼鏡好きな著者の為だけに、眼帯を外して眼鏡を着用して頂きたい所です。

f:id:itinosemikan:20181218212801j:plain

まだ著者は体力消費17以降のクエストをクリアしていないので分かりませんが、ギルバートのスキルに「麻痺回復」があります。なので、難易度の高いイベントクエストでは麻痺スキルを使用してくるユメクイが居るという事でしょう。

 

リーダースキルは「青・緑の回復アップ兼自分麻痺無効化」なのでHPが不安定です。なので、サポートの王子様は「全員のHPアップ」だと安定します。

 

 

同時に開催しているジュエルドロップクエストについての記事はこちら

世の中の人は「元気があれば何でも出来る」と言いますが「元気があればジュエルも回収出来る」という言い換えも出来るはずなのです。

という事で著者に元気をください。

itinosemikan.hatenablog.com