蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「迎うる年は絢爛に」イベント王子様

夢100でポイントをせっせか集めるイベント「迎うる年は絢爛に」が始まっています。

世の中の人々は12月31日の食卓は豪華絢爛なのかもしれません。そして、その豪華絢爛な食卓を囲みながら1月1日を迎えるのかもしれません。

 

しかし、著者は毎年12月31日に豪華でもなく絢爛でもない食卓を囲み1月1日を迎えるのです。

 

ちなみに、この著者の囲んでいる「豪華でもなく絢爛でもない食卓」の内容はほとんどが蕎麦です。蕎麦は蕎麦でも格安で沢山入っている蕎麦なので、12月31日だけではなく1月1日、2日と数日間蕎麦を食べ続けます。

 

蕎麦は糖質も少なくて太りにくいですし、それなりに栄養価もあるので仮に見た目が豪華絢爛ではなくても良いのです。体にとっては豪華絢爛で、財布にとっても豪華絢爛です。

 

是非夢100に登場する王子様のほとんどはパスタ以外の麺類を知らない事でしょう。是非今年の年末には蕎麦を食べて頂きたい。

 

 

現在のポイント

著者はソロコミュニティなので、自分のイベントポイントがそのままコミュニティポイントに反映されています。

集会所のレベルは4です。ポイントアップの効果は9%です。

f:id:itinosemikan:20190104000900j:plain

目標は最後の妖精石の45万ポイントです。

同時進行でジュエルドロップクエストが開催されていますが、「迎うる年は絢爛に」が終了した後もジュエルドロップクエストは開催中です。

 

なので、ジュエルドロップクエストは1日1回のボーナスクエストだけはクリアして、残りの体力は「迎うる年は絢爛に」に回しています。

 

編成

今回のポイントボーナスの王子様は以下の5人の王子様です。()の中は属性です。

・トトリ(ジェントル)

・白葉(セクシー)

・アポロ(パッション)

・砕牙(ジェントル)

・メディ(セクシー)

 

緑・紫・赤の3属性がポイントボーナスの王子様なので、リーダースキルは「3属性でステータスアップ」の王子様が使用しやすいです。

しかし、著者は残念な事にアポロを所持していないので紫と緑の2色の編成を主に使用しています。

 

また、緑属性の王子様と紫属性の王子様がそれぞれ2人ずついるので、緑パまたは紫パでクエストに挑戦するのも良いと思います。

 

通常クエスト編成

緑と紫の2色の編成です。仮にアポロが居たなら確実に3色になっていたと考えられますが、居ない王子様を編成に入れる事は出来ないのです。

f:id:itinosemikan:20190103235813j:plain

ポイントアップボーナスは50%です。

フレ様はイベントアポロか砕牙をお借りしています。

 

リーダーのイヌイはいつものように「何となく」です。去年は戌年だったのですが、今年は亥年なので、その点は何も関係ありません。

 

正直イヌイでもなくても良いのですが、著者にとってはリーダースキルの「HP50%以上で攻撃力40%アップ、HP50以下で回復力40%アップ」のスキルが使用しやすいのでイヌイを使用しています。

 

他に使用しやすいスキルとしては「全員のHPアップ」または「全員の攻撃力アップ」が著者にとっては使用しやすいです。

ほとんどの夢100のクエストはHP上げてバトルスキルに回復スキルの王子様を多めに編成に入れておけばクエストクリア出来ます。

 

この編成は体力消費17のクエストは楽々クリア出来ます。それ以降のクエストはハートピースが落ちて来ない限りクエスト失敗になります。

 

17のクエストでも運が良ければイベントバージョンの☆5白葉がドロップ出来るので体力消費17までクリア出来れば十分です。

 

スキル

エストをクリアする上では快適にクリア出来るスキルが多いですが、回復スキルは1人も居ないので、ハートピースが落ちて来ないとクエスト失敗に落ち着きます。

f:id:itinosemikan:20190104001836j:plain

スキルはほとんどボス戦以外では使用しません。

本当はボス戦でもスキルを使用していない可能性もあります。

 

1日1回ポイントボーナスクエスト編成

体力消費25の1日1回のポイントボーナスクエストだけで使用している編成です。

 

ポイントアップボーナスの王子様を入れた編成を何とか作り上げたかったのですが、どの王子様もほとんど育成は終わっていないのでいつもと同じ黄パでクリアしています。

f:id:itinosemikan:20181203215258j:plain

フレ様は黄属性ステータスアップの王子様をお借りしています。

 

ユメクイの弱点に合わせた編成を作成できるならユメクイの弱点に合わせた編成を作ってクエストクリアすべきです。

著者のように弱点でない黄パでクエストクリアしようとすると新年早々物凄い時間を1つのクエストに費やす事になります。

 

常日頃から王子様の育成と王子様のスキルの把握をしておけばきっとこういう事にならないでしょう。

 

スキル

回復、ピース消し、ピース出現大が上手い具合に入っています。

f:id:itinosemikan:20181030005233j:plain

フィーバーに入ってからリエルの黄ピース出現アップのスキルを使用しています。

同時にベガのピース消しも使用し、黄ピースを増やします。

 

その繰り返しをすれば、ミカエラの3ターンHP回復のスキルゲージは3ターンが終わる前にマックスになるので、安定して回復が続きます。

 

イベント王子様

今回のイベント報酬の王子様は☆4メディと☆5白葉です。

両方共紫属性でメディも白葉も通常バージョンはストーリークリアで入手する事が出来ます。

 

イベントバージョンのメディと白葉を入手して愛情突破、育成もすれば紫パで全員ポイントアップの編成も作成しやすいです。

 

☆4メディ

ストーリーの最初から登場し、2019年の最初から登場する王子様、それがメディです。夢100をプレイしている姫様ならほとんどの人はメディを通過するのです。

f:id:itinosemikan:20190104000421j:plain

バトル属性は今回のポイントアップボーナスの王子様に合わせた「赤・緑・紫」の3色

に変換です。丸型に変換なので、サッサっとピースを消せるので、「ハートピース無いわぁ」だったり、「フィーバーゲージマックスまでもう少し」の時に使用するという使い方も出来ます。

 

リーダースキルは5属性でHPアップなので、ユメクイの弱点が固定でない時に使用しやすいスキルです。

 

☆5白葉

メディ程序盤から発言が多いわけではないですが、ストーリーの中盤で登場し、強烈なインパクトを姫様方に送る王子様が白葉です。

 

かつ、普段から乙女ゲームをプレイしている方のほとんどは「薄桜鬼」というゲームをご存知だと思います。その中に登場する人気なキャラクターの沖田総司の声優が森久保さんです。

その森久保さんが演じているのが白葉です。

f:id:itinosemikan:20190104005235j:plain

恐らく白葉の12月31日の食卓はさぞ豪華絢爛だったと考えられますが、それ以上に衣装が豪華絢爛です。著者の普段着とは比較にならないぐらいに豪華絢爛です。

 

バトルスキルがピース消しで、消した後に落ちてくるピースは紫と緑ピースの2色だけです。今回著者は緑属性と紫属性の王子様の2色でクエストクリアしているので有難いスキルです。

 

リーダースキルは3属性で攻撃力アップです。アポロを所持している場合は「赤・緑・紫」のポイントアップボーナスの王子様の3人で編成を作成し、リーダースキルはを発動させるのも良いです。

 

しかし、3属性でなくても今の所著者が使用している編成は体力次第で攻撃力または回復力を上げてくれるイヌイがリーダーなので今の所白葉はリーダーになる予定はありません。

 

夢100@いろんな経緯で幸せな記事はこちら

ガチャ自体はお察しのレベルに落ち着きましたが、妖精石の力で桜花様に出会えた記事です。

itinosemikan.hatenablog.com

 

夢100@記念ガチャチケで神引きした記事はこちら

1月1日から神引きです。2019年の運を全て使い果たしたのでコンビニへチャージしに行かなければなりません。

itinosemikan.hatenablog.com