蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

アイ★チュウ@ファンサイベント「~闇と光の饗宴~」イベントアイチュウ

アイ★チュウでファンサイベントの「闇と光の饗宴」という明らかにイベント名からして「リベルのイベントだな」と理解しやすいイベントが開催しています。

 

ファンサイベントを簡単に書くとLPではなくLPと同様に時間経過で回復するAPを3消費し、イベント楽曲をプレイするアイテムを回収します。そして、その回収したアイテムを消費し、イベント楽曲をせっせかプレイするイベントです。

 

今回のファンサイベントの楽曲で使用するアイテムは「サミーのポチ袋」です。イベント楽曲を1曲プレイするのに必要なサミーのポチ袋は50個です。イベント楽曲には4つの難易度(イージー、ノーマル、ハード、エキスパート)が有りますがどの難易度でもサミーのポチ袋を50個消費します。

 

APを消費して得られる物は、イベント楽曲をプレイするアイテムだけではなく、クマ校長やフレンドポイント等、様々な物が得られます。

 

しかし、長年プレイしているプロデューサーの方にとってはほとんどがプレゼントボックスを圧迫する物なのです。著者も今回のファンサイベントのおかげで無事、プレゼントボックスは溢れ、そのまま放置した結果、それなりの量のプレゼントが消えています。

 

もちろん、ログインボーナスのディスクやメロディピースのような貴重な物は回収しているつもりです。貴重品の取り扱いはゲーム上でも現実上でも自己管理しましょう。

 

 

現在のランキング

ファンサイベントで名前からして「ファンに対する心優しいイベントだな」と思いますが、ランキングは存在します。その点を考えると優しいのかどうかは分かりませんが、APの上限はどのプロデューサーも15です。

 

LPと違いAPの上限は平等という点はファンに対するサービスが行き届いているのかもしれません。

f:id:itinosemikan:20190104204126j:plain

今回の目標のランキングは2000位以内です。いつもと変わらない目標です。

 

今回のファンサイベント「闇と光の饗宴」は年末から始まっています。そして、著者の激務な仕事もファンサイベントとほぼ同時に始まりました。

激務の間はひたすらAPを消費し、サミーのポチ袋を回収し、今現在著者のサミーのポチ袋は5000個を突破しました。

 

AP消費で得られる物、サミーのポチ袋の個数、イベントポイントの入手量は以下の3つを参考にしてください。

 

中央のボトルがAP回復薬で使用すると3AP回復します。体感的にAP回復薬のドロップは今までのファンサイベントの中では多く感じます。

f:id:itinosemikan:20190104205217j:plain
 

圧倒的に金貨がドロップする場合もあります。

f:id:itinosemikan:20190104205157j:plain

 

メロディピースはAP回復薬と比較すると本当にドロップ出来ません。しかし、メロディピース10個集めるとディスク1枚に交換できるのでなるべく多くメロディピースは回収したい所。

f:id:itinosemikan:20190104205239j:plain

 

イベントアイチュウ

今回のメインのイベント報酬はSR三千院鷹道、LEエヴァ・アームストロングです。

鷹道は2018年度の総選挙で第2位、エヴァは2017年度の総選挙で第3位でどちらも人気なアイチュウがイベント報酬です。

 

著者は久しぶりに公式の総選挙結果のページを読み、アイチュウのそれぞれのコメントを見て年始早々、パソコンの画面を見ながらニヨニヨしていました。

みなさんもよろしければ以下をご覧になってニヨニヨしましょう。

 

2017年の総選挙の結果

award2017.i-chu.jp

 

2018年の総選挙の結果

award2018.i-chu.jp

 

アイキッズ 佐伯幸路

著者の愛する眼鏡着用キャラクターです。普段眼鏡を着用していないキャラクターは1度何らかの機会を作って眼鏡を着用すべきだと著者は常日頃、毎時間、毎分、毎秒思っています。

f:id:itinosemikan:20190104205542j:plain

カード名の「マスター」はエヴァの事を指しています。エヴァはアイチュウの中で1番最高齢なので、他のアイキッズや年下のアイチュウからお年玉をねだられる事でしょう。

 

しかし、エヴァはそもそも日本円を使用して生活している雰囲気が著者にはありません。もちろん、ユーロやドルも使用して生活しているイメージもありません。このイメージは一体どころからやって来たのかは著者自身も分かりません。

 

エヴァから頂けるお年玉はこの地球上で使えるお金ではない気がするので、仮にエヴァからお年玉を頂けたとしても、使い道は家宝にするしかないような気がします。

 

SR 三千院鷹道

前回のイベントのLE報酬が鷹道でした。その前のイベントのLE報酬が双海でした。そして今回のSR報酬が鷹道です。

つまり、最近の傾向としてランスロットが多めの報酬です。

f:id:itinosemikan:20190104205602j:plain

カード名が「新年に信念を通して」です。ちょっと見にくいですが、平仮名にすると「しんねんにしんねんをとおして」です。気が向いたら声に出して読んでください。

 

著者は仕事の激務により多少脳細胞が死にかけているので、こういったダジャレでも十分笑う事が出来ます。挙句に連休明けには著者はこのダジャレを周りの人々に言い出す事でしょう。激務は多少人を救う事が出来るのかもしれません。

 

カードスキルとリーダースキルも回復スキルです。回復スキルは主にツアーイベントで活躍します。また、初心者のプロデューサーなら例えSRのカードでもチェンジしてURにし、エトワールを+3ぐらいにすれば十分戦力になります。

もちろん、エトワール回数は多ければ多い方が戦力になります。

 

LE エヴァ・アームストロング

29歳というほとんど三十路のエヴァですが、見た目的には10代に見えます。そして、29歳というのはアイチュウで1番最高齢です。

どう見ても見た目的には最高齢には見えません。かつ、発言も最高齢な雰囲気には見えません。

f:id:itinosemikan:20190104205632j:plain

エヴァも素敵なのですが、著者の中ではエヴァの肩に乗っているサミーが気になって仕方がありません。サミーは今の所喋り出しません。将来的にクマ校長が「サミーの言葉翻訳機」を作成して、サミーがどういう気持ちでリベルに居るのかを話して頂きたい。

 

何よりも、著者はリベルの中で1番の推しはサミーです。

サミーが可愛くて仕方がないのです。クマ校長のカードがあるのだから、サミーのカードもいつか作成されるのではないかと著者は思っています。もしくは、リベル3人がサミーの着ぐるみを着ているのも良いなぁと。

 

今回のイベント報酬のSR鷹道と同様にLEエヴァのカードスキルも回復です。

また、リーダースキルは40回ミスをパーフェクトの判定にしてくれます。

 

「難しくてエキスパートクリア出来ない」というプロデューサ-の方は今回のイベント報酬のエヴァをリーダーにし、リーダースキルを発動させれば40回のミスは無効化になります。

 

つまり、40回+体力分はミスが出来るので結構な回数ミスしてもクリア出来ます。また、カードスキルが回復のアイチュウを入れれば更にミスしても平気です。

 

アイ★チュウについて他の記事はこちらから

 LE鷹道が報酬だったビンゴイベントです。ビンゴイベントはアイ★チュウで唯一ランキングの無いイベントです。

itinosemikan.hatenablog.com

 

以下の記事はLE双海が報酬だったジャックイベントです。ジャックイベントはフレ様にひたすら感謝をするイベントであり、唯一フレ様に恩返しが出来る、アイ★チュウの素敵なイベントの1つです。

itinosemikan.hatenablog.com