蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

アイ★チュウ@グループフェスティバル「想いはチョコに包まれて」

アイ★チュウでFFの湊奏多メインのグループフェスティバル「想いはチョコに包まれて」が開催しています。

 

長らくグループフェスティバルが開催されていないので、「あれ?グループフェスティバルってこんなに厳しい国だっけ?」と思いながら参加していました。何より、報酬のLEまでのポイントが大変長い。

 

常に課題楽曲(今回は平凡なこの日々に花束を)がプレイ出来れば楽々なのかもしれません。しかし、課題曲開放する時間は決まっていて、毎日確実にプレイ出来るわけではないので、通常楽曲をちまちまとプレイしています。

 

獲得ポイントはもちろん減りますが、質より量です。量より更に量です。要するにポイントには変わりはないので、楽曲をプレイ出来るだけプレイして、ポイントを稼げばよいだけなのです。

 

 

現在のランキング

メインの報酬のLE湊奏多を入手してひと段落したぐらいの現在です。

f:id:itinosemikan:20190214003859j:plain

2000位以内はなんとかこのまま入れそうですが、飴が大量に残っているので食べつつそこそこ上位を狙いたい所。可能なら3桁に入りたいのですが、密度が高いので何度楽曲をプレイしても上がるランキングはちょこっとなので厳しそうです。

 

編成

3色編成を作成しても良いのですが、属性ボーナスが無いので1つの編成で楽曲をプレイしています。どの属性の楽曲でもタップミスさえしなければスコアには問題はないのでオールS取れます。2度目ですが、タップミスをしなければ。

f:id:itinosemikan:20190214002634j:plain

朴木さんが登場するガチャで何故か晃を引き当てる結果、SDの晃を多めに所有しています。もちろん、晃が出てきたという事はその分の朴木さんは出てきてくれません。どうか、次の朴木さんガチャではすんなりと朴木さんが出てきて頂きたい所。

 

フレ様はタップミスをちょこっとしても平気なように判定強化のサポートスキルのアイチュウをお借りしています。

 

主にプレイする楽曲は以下の3曲。全て難易度はエキスパートです。

 

・I am a HERO!

・かっこつかないぜ?

上記2曲は単純に簡単でクリアしやすいからです。ほとんどミスタップ無しでクリア出来ます。

 

・Dark Night Cat

楽曲自体が好きなのでプレイしています。

 

リーダースキル

クリスマスでのガチャで出てきた晃です。この時はちゃんと朴木さんも出てきてくれたので何も文句は有りません。

f:id:itinosemikan:20190214003221j:plain

1色の編成だったらその1色のスコアアップのスキルのアイチュウを使用していましたが、今回は3色なので、オールスコアアップを利用しています。問題なくどの楽曲もスコアはS取れます。

 

イベントアイチュウ

今回の報酬のアイチュウは以下の3人です。

 

・N 桃季朱里

・SR レオン

・LE 湊奏多

 

上記3人に共通している特徴は短髪。そして、髪留めが似合うアイチュウ。更に付け加えるなら縫いぐるみも似合うアイチュウでしょう。

レオンが縫いぐるみを持っているイメージはそんなに有りませんが、ゲームセンター等できっと縫いぐるみを取っているはず。

 

N 桃季朱里

f:id:itinosemikan:20190214004208j:plain

「朱里ちゃーん」と呼んでしまいそうですが、男の子です。男の娘ではなく、れっきとした男の子です。正直、奏多でなくて、桃助のイメージが有り、男の娘という印象が強いですがやっぱり男の子です。

 

SR レオン

内心「バレンタインのイベントにレオンかぁ」と思ってしまいましたが気にしてはなりません。バレンタインにレオンが居ると絶対に何か事故が起きる印象しか有りません、ごめんなさい。

もちろん、バレンタイン以外にもレオンが居ると事故が起きる印象しか有りません、重ねてごめんなさい。仮にクリスマスに居るとクリスマスツリーを転倒させるイメージしか有りません。

f:id:itinosemikan:20190214004308j:plain

今回のカードのレオンの表情を見る限り、何かや慌ててるのできっと何か事故ったのでしょう。良いのです、レオンが事故を起こす事は日常なので気にしてはなりません。それ故に推したくなるプロデューサーがきっといるはずなのです…!事故る寸前でノアかラビが登場してくれればそれで事故を未然に防げる可能性だってあるのです。

 

カードスキルはコンボで体力回復。リーダースキルはポップアップです。

IBはメンバーが多いので、リーダースキルを発動させるには手間取るので、SRでも十分戦力になります。もちろん、チェンジしてURにすれば尚更役立ちます。

 

LE 湊奏多

チェンジ前は普通の衣装を着用している奏多です。衣装というより普段着でしょうか。何となく「あぁ、こういう普段着でメインストーリー登場していたなぁ」と思い出させられました。私はメインストーリーを第2章の最初までしか読んでいないので、うろ覚えですが。第3章まで読むとなると遠いよ、気になるけど!

f:id:itinosemikan:20190214004330j:plain

奏多は男の娘ではなく男の子ですが、最初見た時「何て可愛いんだ…!」と思いました。FFの3人は星夜がかっこいい系アイドル、晃がセクシー系アイドル、奏多が可愛い系アイドルで上手くバランスが取れているグループだなぁと。

 

カードスキルは100コンボで判定強化。苦手な楽曲だとそもそも100コンボ取れないので得意楽曲をプレイする時に使用できます。

リーダースキルは体力が30%以下で体力80%回復です。ツアーイベントのような体力無くなると「何だかなぁ」になるイベントで使用しやすいスキルの1つです。

 

 

アイ★チュウについての他の記事はこちら

推しメンスカウトで引き換えるべきアイチュウについてまとめてあります。参考程度にどうぞ。

itinosemikan.hatenablog.com