蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@文豪ストレイドッグスコラボイベント「雑踏彷徨う迷ヰ犬」

夢100で文豪ストレイドッグスとのコラボイベント「雑踏彷徨う迷ヰ犬」が開催しています。今回のイベントはポイント回収イベントです。普段の夢100でのポイント回収イベントとはいくつか違う点がありました。

 

まずポイント2倍タイムがないということ。そして1日1回ポイントボーナスクエスト の難しい方がレベル非公表だったのに対し今回はレベル60との表示がされています。

 

おそらくコラボイベントということで文豪ストレイドッグスから夢100にわざわざ来てくださった方に対する配慮だと個人的に考えて居ます。

 

かつ、イベント期間も約20日間と言う長さ。これは夢100ガチプレイヤーもありがたいことではないでしょうか。ポイント2倍タイムが無くなったのは多少は残念ですが。期間が延び「この時間は2倍タイムだから夢100絶対プレイしないと!」と、時間に縛られずにできるのは著者にとって大変ありがたいことです。

 

夢100の1日2回のポイントボーナスの時間にスマホにへばりつくレベルだからね。その時間に合わせて行動し始めるからね、ホント。

 

また著者は文豪ストレイドッグスのアニメを拝見しているのでこのコラボイベントは大変ありがたい。しかし中原中也をイベント報酬にしてもらいたかった。芥川龍之介も好きなんですけど、文豪ストレイドッグスの中では中原中也が一番好きです。

 

かつ、作家の中でも中原中也が結構好きです。ガチャを回そうか割と真剣に考えています。なぜならば 桜花様 が前回のイベントで出てきたので、きっと妖精石を使用するガチャで暫く桜花様ピックアップされることはないのです。つもり妖精石は当分使用しない、ということ。

 

そしていつ国木田さんは出てきてくれますか。次のコラボイベントがあるのなら是非国枝田さんを出してください。心よりお待ち申し上げます。

 

 

編成

今回の ポイントアップ ボーナス の王子様は以下

芥川龍之介(クール)

中原中也(ジェントル)

太宰治(セクシー)

中島敦(パッション)

・真琴(キュート)

・澄快(パッション)

 

中島敦はログインボーナスで入手することができます。かつ☆5王子様なのでポイントアップは15%なので早速利用しました。

 

個人的に中島敦はキュート属性だろう…!と思ったらパッション属性。アヴィと一緒で主人公はパッション属性の道のりなのだろうか。

 

通常イベントクエス

f:id:itinosemikan:20190420233249j:plain

こちらの編成で体力消費22のクエストがギリギリクリア出来ます。体力消費26のクエストだと何度かクエスト失敗になったので大人しく体力消費22のクエストを周回しています。

 

もちろん、体力消費22のクエストでも何度かクエスト失敗していますが、流石に体力消費17のクエストで周回するのは時間がかかりすぎるので、体力消費22で。

 

フレ様は太宰治を使用しています。太宰治のリーダースキルが優秀過ぎて実は結構欲しい。たぶん同じリーダースキルを持った王子様が今後登場するかどうかを考えると当分は現れないだろうから入手しても損はしないだろうなぁと。

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190423235744j:plain

真琴以外回復スキルが無いのでハートピースが落ちて来ないとボス戦または3ステージ目でクエスト失敗になります。なかなか厳しい編成です。

 

ピース消しの王子様がほとんどなので、さっさとピースを消してハートピースが落ちてくる事を祈る編成です。

 

一日一回 ポイントボーナスクエス

今回の体力消費25の1日 1回の ポイントボーナスクエスト まあいつもの レベルが伏せられていますが今回はレベル60と 記載されています 普段のレベルはどれぐらいのレベルかは わかりませんが今回の夢喰は圧倒的に弱い

f:id:itinosemikan:20190420233309j:plain

ユメクイの弱点がセクシーだったので紫属性多めの編成にしました。フレ様は太宰治をお借りしています。

 

この編成でも楽々クリア出来るので、徐々にポイントボーナスの王子様に切り替えて行こうかなと。

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190420233334j:plain

約3ターンでクエストクリア出来ます。なので、最初からハートピースが有ればスキルに頼る事無くクリア出来ます。

 

イベント報酬王子様

コラボイベントでの報酬の王子様は以下の3人。

・☆4芥川龍之介

・☆5真琴

・☆5中島敦

 

中島敦はログインボーナスで入手する事が出来ます。芥川龍之介と真琴はイベントクエストとポイント報酬で入手出来ます。

 

折角なら芥川龍之介を☆5にして欲しかった…!

 

☆4芥川龍之介

文豪ストレイドッグスでのイメージが強いので、どんな風に主人公と会話するんだろう…と思ったら文豪ストレイドッグスのままの会話でした。心開いて仲良くしてくれよ、早く。

文豪ストレイドッグスと夢100の芥川龍之介の違いは夢100の芥川龍之介の方がちょっとイケメン補正がかかってる。気がする

f:id:itinosemikan:20190420233105j:plain

バトルスキルは赤・青の出現率アップとピース消しです。出現率アップは3chainの間

であまり目立つスキルではないのですが、ピース消しが斜めってのが珍しい。

 

リーダースキルは3属性以上で攻撃力20%アップです。芥川龍之介の性格が攻撃的なので納得するスキル。

 

☆5真琴

毒を吐く印象しかない真琴です。クエスト中も毒を吐いてるので「お、おう」となりながらクエストクリアしています。ここまで毒を吐くキャラクターは夢100の中で真琴だけなんじゃないかなと。

f:id:itinosemikan:20190420233130j:plain

リーダースキルはHP回復とスキルゲージ回復です。HP回復は大事ですが、意外とスキルゲージの回復が便利で優秀なスキルなんじゃないかなと。流石コラボイベント補正。

 

リーダースキルは王子獲得経験値アップです。今回のコラボイベントをきっかけに夢100をプレイし始めた人には便利なスキルかなと。リーダーにする事により編成に入れた王子様の5人のレベルが上がりやすくなります。

 

ログインボーナス ☆5中島敦

文豪ストレイドッグスの主人公的立ち位置の中島敦です。山月記を書いた人なので教科書で名前ぐらい聞いた事あるんじゃないかなと。

どう見ても見た目はキュート属性なのにパッション属性という不思議。文豪ストレイドッグスの中では確かにかっこよく描かれてますが、可愛い面も多くあるんだよ。ぺこちゃんみたいな感じだよ。

f:id:itinosemikan:20190420233228j:plain

バトルスキルはピース消しと自分の攻撃力と回復力3ターンアップです。コラボイベントの王子様だからと言い、攻撃力と回復力3ターンアップなのはなかなか優秀。

 

でもユメクイのスキルで下げられたら容赦なく3ターン迎えて無くても終了になるけどね。

 

リーダースキルは毎ターンHP回復です。無いよりかは有った方が良いレベルの回復ですが、私はイベントクエストで使用する編成でリーダーにしています。200ぐらいしか回復してくれないけど。

 

夢100@コラボイベントについての記事はこちら

 

itinosemikan.hatenablog.com

 

 

itinosemikan.hatenablog.com