蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「影踊る幻惑の夜」

夢100でポイント回収イベント「影踊る幻惑の夜」が開催しています。大型アップデート後の初めてのイベントです。

 

言い換えればメモリーピース導入後初のイベントなので「メモリーピースの実力はいかほどか?」という感じで著者はイベントに参加しています。

 

バッサリ書くとメモリーピースのお陰なのか今回のユメクイが単に弱めに設定されているのかは分かりませんがサクサク進みます。難易度の高いクエストでも楽々ユメクイが倒せるので、体力使い切るのが早く時短。

 

正直編成次第では体力消費17のクエストを周回するイベントに出くわす時がありますが、物凄く時間かかるからね。今、著者のランクが164で体力が126がマックスですけど、全て体力使い切るのしんどいからね。

 

この事実を知った運営はこの先より難易度の高いクエストを出してくる予感がして怖い。どうか今まで通り弱いユメクイで快適なプレイをしたい。もちろん時々は「強すぎるだろ、コノヤロー」レベルのを出してくれると攻略しがいがある。

 

 

現在のポイント

コミュニティは永遠にソロ活動です。そのコミュニティの集会場のレベルは6レべまで上げました。今回の目標はいつもと同じ完走が出来れば良いかなと。

f:id:itinosemikan:20190516003327j:plain

思った以上にティーガがドロップ出来て居るので、完走だけではなくティーガの両覚醒共愛情突破マックスに出来たら尚嬉しい。

 

モリーピースの昇華マックスのイベントポイントはは23万ポイントという比較的優しめな設定なのも有難い。たぶん、頑張れば誰でも23万ポイントには辿りつけるはず。

 

編成

今回のポイント特効王子様は以下の4人

ティーガ(パッション)

・ロルフ(キュート)

・アマノ(キュート)

ヘラクレス(キュート)

 

ティーガ以外はキュート属性なので、安定の黄パで編成を作れば良いんじゃないかなと。かつ、今回のユメクイはセクシー属性でキュートが弱点なので黄パが相性が良いんじゃないかなと。

 

ロルフは通常バージョンが☆3なのでフレンドポイントガチャでも必死に回せば沢山出てきます。ヘラクレスはリングの欠片交換所でリングの欠片400個で交換できます。その2人を組み合わせるだけでもポイントボーナス25%なのでそこそこ大きいポイントボーナスを期待出来ます。

 

通常イベントクエス

f:id:itinosemikan:20190515172904j:plain

フレ様はイベントアマノをお借りしています。バトルスキルの回復量が優秀なので、個人的に欲しい。また、何気無く今回のユメクイは麻痺のスキルを使用してきます。イベントアマノのリーダースキルが麻痺無効化なので、その点も今回のユメクイとの相性が良い。

 

この編成で体力消費26のクエストを楽々周回出来て居ます。体力消費30のクエストはたぶん厳しいという予測をしているので触れてはいません。

 

イベント☆5ティーガ以外はキュート属性の王子様にしました。可能ならティーガではなく他のイベント特効の王子様を編成に入れたかったのですが所持していなかったので今回はティーガで。

 

モリーピースの組み合わせには意味は有りません。所持しているメモリーピースでレアリティが高い物をセットしただけです。

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190515172930j:plain

ティーガの回復とフレ様のイベントアマノの回復に頼る編成です。ステージ3でハートピースを持ってかれたりとで回復スキルは必須なんじゃないかなと。

 

何気にハートピースが無い時にアマノのピース消しとロルフのピース消しが役立ちます。そして、2人のヘラクレスの黄ピース追加と爆弾ピース追加も役立つ。

 

そこそこ通常のクエストでも使いやすい編成なんじゃないかなと。

 

1日1回ポイントボーナスクエス

 通常イベントクエストの編成では1日1回ポイントボーナスクエストの体力消費25のクエストはクリア出来そうにないので、黄パで作成した編成です。

f:id:itinosemikan:20190516005440j:plain

楽々クリアする事は出来ますが、これ以上ポイントボーナスを期待する編成を作るとクエスト失敗になりそうなのでこの編成で。

ヘラクレスで15%のポイントボーナス、ミカエラのメモリーピースで10%のポイントボーナスになっています。

 

イベント報酬

今回のイベントではアップデートされてから導入されたメモリーピースが報酬に出て居ます。せっせかイベントポイント回収していれば昇華回数もマックスになるので有難い。もちろん、メモリーピース自体のレベル上げに必要な夢のかがやきも入手する事ができます。

 

しかし、イベントポイントで貰える夢のかがやきだけでレベルがマックスになるかはなかなか微妙なライン。著者の予想ではたぶんマックスにならないと予想。イベントや交換以外でもちょくちょく報酬として頂けれるイベントが個人的に欲しい。

 

ティー

通常バージョンのティーガと絵師が違うのか、それとも絵師の技術が向上したのかどっちかは分かりませんが、物凄くイケメンタッチに描かれているティーガです。

正直アヴィと雰囲気似てて「アヴィみたいな性格なのか?」と思いストーリーを読むと全く違って驚きます。

 

赤髪がみんあアヴィのような性格とは思ってはいけないね、ホント。

f:id:itinosemikan:20190515173007j:plain

バトルスキルは紫ピースを赤ピースに変換とHP回復。今回のポイントボーナスの王子様に紫属性は居ないので使用しやすいスキルです。さり気ないHP回復も有難い。

 

リーダースキルは全員のHP15アップと、スキル発動数を3減少です。1つに属性に縛られる事無く全属性の王子様に対応している点が使いやすい。

 

モリーピース 君に捧ぐメメント・モリ

何故今回のイベントとあまり関係なさそうなメモリーピースなのかは分からない。もちろん、関連王子様もイベント王子様と無関係でレイヴンとモルタが関連王子です。

 

今回のイベント「影踊る幻惑の夜」のメモリーピースは他のイベントの時に報酬として出てきてくれるのだろうか。それともガチャからだろうか。気になる。

f:id:itinosemikan:20190515173022j:plain

モリーピースにもポイント特効があり、ボーナスは10%アップです。

 

モリースキルは毎ステージに回復効果ピース2個付与です。なかなか地味なスキルですが、これがメモリーピースの実力です。

 

今回のメモリーピースの報酬は☆4でしたが、他のイベントで報酬の時は☆5の時もあるのだろうか。ガチャを回さない限り現在☆5のメモリーピースの入手する方法は無いので、この先是非イベントでも入手できるようになればなぁと。

 

夢100@メモリーピースについての記事はこちら

ログボやアップデート前のクエストやちょっと妖精石使ってメモリーピースガチャを回した結果について書いています。ガチャ運はそこそこだと信じてる。

itinosemikan.hatenablog.com