蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

ポケモンXY@4日目

日頃スマホゲーのイベントに追われている一ノ瀬蜜柑が時々ゆっくりとポケモンをやって日記ぽく書いているのがポケモンXYについてのプレイ記事です。その4日目

 

 

3日目はこちらから 

 

itinosemikan.hatenablog.com

 

ハクダンの森から出ました

この先の友達(仮)達と行動内容を語りあいました。

真面目眼鏡

f:id:itinosemikan:20180918221740j:plain

眼鏡かけてるキャラクターはどうしてみんなこう真面目なんだろうか。博士に頼まれなかったらポケモン探しをしなかったのでしょうか、彼は。

 

真面目青ジャージ

f:id:itinosemikan:20180918221937j:plain

恐らくきっとこの青ジャージの青年は将来的には主人公とのライバルトなる相手という事は把握済。という事で青ジャージは友達(仮)ではなく、ライバル(確定)という個人的な設定になっています。

 

f:id:itinosemikan:20180918222107j:plain

たんけんのこころえって今森の中探検して来たばっかなんだけど、もっと早くに渡してくれても良かったんじゃないか。

 

若しくは、「こいつら絶対森から出られないから出られたら実力を認めてやるかー。」って感じで実力を認めてから渡される物なのだろうか。

 

で、果たしてこれは良いものなのかどうかは分からない。

 

ポケモンの体力回復

ハクダンシティに到着して即やらなければならなかった事はポケモンの回復。何せレベル上げという名目で結構ポケモンを傷めつけてしまったので。ごめん。

ついでに有力だと思われる情報。

f:id:itinosemikan:20180918223841j:plain

いや、知ってるんだけどね。だけどね、ねむらせたり、まひさせたりしたいんだけどね、まだ技覚えてないんだよ。そういう事を察した上でのアドバイスを私が考えてみました。

 

「とりあえず、適当に攻撃してある程度弱らせてからボール投げれば捕まえやすいよ。」

 

ローラースケートの人

森から出て何となくローラースケートに乗ってたのかどうかは分かりかねますが、急いで去っていく人を見かけましたが、この人だったぽいです。

f:id:itinosemikan:20180918224252j:plain

何も考えずにボタン押していたら勝手にバトルやってて勝手に勝ってましたバグではないです、スマホゲーやりながらだったんです。

たぶん、トップスピードになる為には勝負より他の事をやるべきだったと思うんです、この人。

 

ローラースケートゲット

f:id:itinosemikan:20180918224601j:plain

自転車じゃないんですね。ルビーやサファイアの時代は自転車だったので、ローラースケートに進化していて驚きました。

 

にしても、勝負に負けた人から金も貰うわローラースケートを貰うわと待遇が良すぎませんか。そのうちに請求されないかが心配で仕方がない。

 

えんじや謎のスクールボーイとも戦う

えんじ

戦う気満々です、この子

f:id:itinosemikan:20180918225115j:plain

かわいい。けどさ、園児ぐらい漢字にしてくれても良いと思うんだ。でも、ポケモンは割と小さい子どものからプレイするという事でちょっと漢字について調べました。

 

園→小学校2年生で習う漢字

児→小学校4年生で習う漢字

 

勝→小学校3年生で習う漢字

負→小学校3年生で習う漢字

 

調べた結果、小学校4年生で使用される児という漢字を避けているっぽいので、恐らくポケモンで使用される漢字は小学校3年生で習う漢字までは使用されていると考えて良いと思います。

流石に、園じという表記もそれはそれで見にくいという結果になったのでしょう。

 

スクールボーイ

えんじとは対照的にやる気なさげなスクールボーイ。

f:id:itinosemikan:20180918225046j:plain

スクールボーイでマナブくんだったら勉強出来る感じがするが実際どうなのでしょうか。そもそもスクールボーイの意味について調べてみたらいろいろなスクールボーイがありました。

 

1つ目として学生。

そのままの直訳で予想通り。

 

2つ目としてプロレスの技。

スクールボーイのような小さい子供でも出来る技だからだそうです。

 

3つ目としてアメリカのラッパー

詳しく知りたい人はウィキペディアで見てください。

スクールボーイ・Q - Wikipedia

 

まぁ、そんなに深く考えずに学生のマナブくんで良かったっぽいです。

 

ポケモン捕獲

ビッパ

f:id:itinosemikan:20180918231708j:plain

50センチで20キロの重さのビッパ

 

人間の新生児の大きさが50センチぐらいで、体重が3キロぐらいなので、だいぶビッパって重いみたいです。

よく考えると10キロのお米を2袋持つ感覚なんですよね、そりゃ重いわ。

 

なので、決してまるねずみとかいう可愛い表現のポケモンではないという事が良く分かった。

 

博士からのコメント

f:id:itinosemikan:20180918232053j:plain

16匹ってなるとまだ結構少ない方なんだなぁと。その自覚はあるけど、始めたばかりなんだから許してくれよ、博士。

 

f:id:itinosemikan:20180918232149j:plain

知っとるわ

けどさ、博士。数少ないポケモンを大事に育てるってのも大切なんじゃないかな。そんなに沢山のポケモンを捕獲して愛情を一匹一匹にかけられないなんて可哀そうじゃない。

 

進化

f:id:itinosemikan:20180918232547j:plain

ビードルが進化するとコクーンになるわけなんですけど、この子進化前の方がビジュアル的に強いと思うの。どうやって体当たりとかしてんのか謎。

 

f:id:itinosemikan:20180918232701j:plain

相棒のフォッコが進化してテールナーに。二足歩行になった故にちょっと人間っぽくなりました。可愛さが減るならBボタン押したかった。絶対四足歩行の方が可愛いのに。

 

けれど進化しても相棒な事に変わりはないので可愛がるよ。