蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@クリスマス特別編ジュエルドロップクエスト

夢100で過去のクリスマスイベントで入手出来た王子様を手に入れる事が出来る「クリスマス特別編のジュエルドロップクエスト」が始まっています。

 

そして、2日後にこのジュエルドロップクエストは終了します。

かつ、同時進行でクリスマスイベント第2弾の「最上の輝きを君に」というポイントをせっせか集めるイベントが始まっています。

 

所謂最近夢100で流行している「イベント同時進行」です。12月のクリスマスシーズンなので運営からのプレゼントなのかジュエルドロップクエストの期間はちょっと短めでした。

 

つまり、過去のクリスマスイベントに参加していない姫様の方々はジュエルをせっせか集めつつポイントもせっせか集めなくてはならないのです。

もちろん著者は過去のクリスマスイベントに参加していないので、せっせか集める組です。

 

年末で現実の仕事締めだったり、大掃除だったりでせっせかしている著者ですが、ゲームの中でもせっせかしなければなりません。

 

ゆっくりせずエンドレスでせっせかする事に専念が出来るので、考え方としては楽なのかもしれません。しかし、一時期世の中に「ゆとり教育」が有ったのだから多少は「ゆとり年」だって5年単位ぐらいであっても良いと著者は思っています。

いっその事10年単位でも支障はありません。

 

来る平成の次の元号は是非この「ゆとり年」の導入をお願いしたい所なのです。どうかお願いします、偉い人。

 

 

 

イベント終了2日前の所持しているジュエル

体力消費30のクエストを周回しています。他の体力消費のクエストは宝箱狙いで1回ずつはクリアしています。

f:id:itinosemikan:20181217221522j:plain

ガチャチケだったり、リングの欠片だったり、ラブアップの欠片でダイヤジュエルはいくつか既に消費しています。

今後のダイヤジュエルの消費方向としてはイベント限定覚醒妖精です。

 

そしてイベント王子様を覚醒するために必要なイベント覚醒妖精の必要枚数は以下。

・☆5コロレ 2枚

・☆5アディエル 2枚

・☆4ウェルガー 1枚

 

もちろん片方の覚醒だけに必要な枚数なので両覚醒するためには2倍の枚数が必要です。つまり、イベント覚醒妖精は10枚必要なのです。

 

イベント覚醒妖精を引き換えるのに必要なダイヤジュエルは1000個です。と、なりますとイベント覚醒妖精10枚引き換えるのに必要なダイヤジュエルは1万個。

 

クリスマス特別編のジュエルドロップクエストは年末にもう1回とかありませんでしょうか。サンタ様。

 

編成

使い慣れて居る黄パの編成でクエストクリアしています。5人中3人がリエルという「リエル推し感」が半端ないですが、そこに居たのが偶然リエルだっただけなのです。

f:id:itinosemikan:20181030005122j:plain

フレ様のサポート王子様は黄HPアップの王子様を利用させていただいています。

 

ユメクイの弱点はランダムなので5属性や3属性でリーダースキルが発動する編成も安定すると思います。著者には5属性や3属性で上手い編成を組める程の力量はありません、ご了承くださいまさ。

また、ボス戦でユメクイがハートピース2個持って行くので必要ピースの少ない回復スキルを所持している王子様が編成に居ると安定しました。

 

スキル

「リエル推し」が強い編成ですが、リエルだけがスキルマではないという真実がここにはあります。

f:id:itinosemikan:20181030005233j:plain

ボス戦でハートピースをユメクイに持って行かれるので、ハートピースは優先的に使用しています。もちろん、ミカエラの「3ターンHP回復」も優先して使用しています。

 

ベガとリエルの回復スキルはボス戦でハートピースも使い果たして回復する術もなくなった場合に利用しています。リエルの黄ピース出現大はフィバーに入った時に使用しています。

 

イベント王子様

6人のイベント王子様を全員1人は引き換えれるだけのジュエルは貯まったのでさっさと引き換えました。

f:id:itinosemikan:20181217222030j:plain

6人居て3人セクシー属性という偏りです。かつ、黄属性と青属性という紫属性より何となくクリスマスカラーの属性の王子様が居ません。

 

これは「次に期待せよ」という暗黙のメッセージだと著者は勝手に思っています。願わくば来る次のクリスマスイベント王子様には黄属性代表のペコが来てくれる事を。

 

☆5アディエル

アディエルは通常バージョンももちろん、イベントバージョンも所持していない王子様の1人です。「めっちゃ欲しい!」と思っていたわけではありませんが、所持していない王子様は欲しいのです。

かつ、著者の所持している王子様は赤属性が不足しているので、☆5で赤属性の王子様は貴重なのです。

f:id:itinosemikan:20181217225522j:plain

 バトルスキルとリーダースキルを見ると赤と青属性に関わるスキルです。なので、イベント特効で編成を組んだ時に偶然赤と青属性だけの編成になった場合には使いやすいです。

しかし、HPが不足すると考えられるので、偶然フレ様のサポートスキルで「青と赤属性のHPアップ」を探さなければならないのは結構大変そうだなと。

 

著者は、リーダースキルは他の「全員のHPアップ」だったり「赤属性のHPアップ」の他の王子様を使用し、バトルスキルのみ使用する使い方になりそうです。

 

しかし、世の中はクリスマスを心待ちにしている人が多いのでしょうか。バトルスキルが「待望のクリスマス」となっていますが、この世の中の「待望のクリスマス」が存在するには後ろで「待望のクリスマス」になる用に工作している人が居る事をどうかお見知りおきを。

 

そんな著者はクリスマスも笑顔でまるで「待望なクリスマス」な気分で仕事に参らなければなりません。

 

☆5コロレ

雰囲気が王子様というより何となく著者にとっては「お母さん」な雰囲気のコロレです。割烹着が似合うイメージしかありません。もちろん、イベント衣装も似合っているのですが、誰かコロレに割烹着を着せてください、お願いします。

f:id:itinosemikan:20181217225605j:plain

バトルスキルは「変換兼HP回復」、リーダースキルは「全員のHPアップ」なので、バトルスキルとリーダースキル共に使いやすいスキルです。

 

もちろん、紫パで使用するのも良いですが、リーダースキルだけ見ればどの編成でも使いやすいです。恐らく著者は今後リーダーをコロレにする編成が増える事でしょう。

 

著者は「全員のHPアップ」のリーダースキルがどれだけ欲しかったか。「全員の攻撃力アップ」は所持していたのですが、欲しかったのは「HPアップ」。これは運営からの小規模なクリスマスプレゼントではないかと著者は疑っています。

 

至ってどうでも良い事を書きます。

「ころれ」と打ち変換キーを押すと「頃れ」になり更に変換を押すと「コロれ」になる著者のPCをどうにかしてください。なのでわざわざ「ころ」と「れ」で分けて変換しています。 

 

☆5レイヴン

 

f:id:itinosemikan:20181217230031j:plain 2018年のクリスマスイベント第1弾の「聖夜に灯る水晶花」のイベント王子様も爆弾ピース追加のスキルだったり、強化爆弾確定のスキルがありました。

そして、イベントレイヴンのバトルスキルにも「爆弾ピース追加」スキルがあるわけです。

 

やはり、クリスマスは多少爆弾にまつわるスキルが多く出るのが夢100の傾向なのかもしれません。しかし、世の中ではスプレー缶が爆発した結果引火し、建物が吹っ飛びけが人が続出する事件だってあるのです。

 

なので、爆発はよろしくありません。物理的にも、精神的にも爆発はよろしくありません。どうか、生きる上で穏便に生きて行きましょう。

 

☆4ウェルガー 

クリスマスと言えば何となく「子供のイベント」というイメージがあるのでウェルガーが出てくるのは納得します。

著者的にはチルコの王子様が全員出てきてクリスマスを楽しんでいるのを見てみたいのです。更に可能なら著者もスマホの中に入り一緒にクリスマスを楽しみたい。

f:id:itinosemikan:20181217230052j:plain

バトルスキルは「赤以外のピース消し」なので、他の王子様が「赤ピース出現大」を使用してウェルガーのバトルスキルを使用し、スキルゲージがマックスになっていない王子様が居た場合はすんなりスキルゲージがマックスになります。

 

しかし、赤ピース以外消してくれるついでに赤ピースも消してくれれば良いのにと著者は思いました。

 

リーダースキルは「全員の攻撃力アップ」なので、使いやすいです。しかし、HPが不安定になりかねません。結果、フレ様はHPアップのサポート王子様をお借りする事になるでしょう。

 

☆4ダルファー

いつも華やかですが、いつもより華やかなダルファーです。

そして、美しすぎるのでいつも女性と見間違えますが、夢100に登場する王子様は全員男性です、きっと。公式発表で「全員男性」という記載があるのかどうか著者には分らないので断定が出来ないのです。

f:id:itinosemikan:20181217230116j:plain

バトルスキルは「10chainの間紫ピース出現小」なので、あまり著者は信用出来ないスキルです。これが覚醒して中になれば使いやすいのですが、覚醒するのはきっと来年以降になる事でしょう。

 

リーダースキルは「緑と紫属性のHPと回復力15%アップ」という安全に持ち込むスキルです。わざわざ無理に2属性にせずとも、紫パだったり緑パでも使用しやすいスキルです。

 

著者は「かっこ良い」や「イケメン」も好きなのですが、断トツ好きなのは「美しい」です。そうです、ダルファーは美しいのです。

かつ、美しい人が眼鏡を着用してくれれば完璧なのです。

しかし、世の中の美しいキャラクターが全員眼鏡を着用してしまうと見慣れてしまって眼鏡の良さが理解されなくなる事でしょう。

 

そういう事で、著者は今日も脳内で美しいキャラクターに眼鏡を着用させ続けるのです。

 

過去のジュエルドロップクエストについての記事はこちら

 

itinosemikan.hatenablog.com

 

 

itinosemikan.hatenablog.com

 

 

itinosemikan.hatenablog.com