蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

アイ★チュウ@ツアーイベント「ゆきだるまのおもいで」

アイ★チュウでツアーイベント「ゆきだるまのおもいで」というイベント名に漢字が一切入っていない素敵なイベントが始まっています。

 

イベント名に漢字が1文字も入っていないって事は「誰がメインのアイチュウなのか」という事が一瞬にして分かります。なので素敵なイベントなのです。

 

そして、そのメインのアイチュウは笑顔の素敵なアルケミストのバベルです。

 

著者には雪だるまに思い出があります。

雪がそんなに降らない地域で幼少期を過ごした著者ですが、ある日10センチ以上雪が降り積もった休日がありました。当時小学生だった著者は張り切って雪だるまを作りました。

 

そして、翌日は晴天となり、雪だるまの頭の部分が溶けて崩れました。

 

しかし、普通に崩れるなら良いのですが、雪だるまの近くに置いてあった盆栽に激突しました。無事、盆栽の枝は折れていたのを著者は覚えて居ます。

 

その盆栽の所有者と著者は知り合いなのですが、社会人になった現在になっても何も言われていません。そもそも盆栽の所有者はその事実を知っているのか著者には分りません。

 

とりあえず、この場を借りてお詫び申し上げます。

 

 

現在の著者のイベントランキング

イベント始まってからの2日間、仕事が休みだった事もあり必死でツアーをクリアしていました。尚、この先は元旦過ぎても著者は仕事なので今現在のランキングは激しく落ちる事でしょう。

f:id:itinosemikan:20181221203838j:plain

ツアークリア回数は9回です。

今回も2000位以内を目標にしています。

 

このまま地味にコツコツと走れば1000位以内キープできそうと思われるかもしれません。著者もそう思います。思うだけであって実際に行動するかどうかは仕事の量により変動します。

 

編成

バベルが12月誕生日なのでバベルには困っていません。

著者の最推しのアイチュウが朴木さんなのですが、朴木さんの誕生日も12月なのです。

 

なので、12月の誕生日ガチャを回すわけです。

毎年出てきてくれるのはバベルです。朴木さんは一向に出てきてくれません。

 

今年はまだ回していないので今年こそきっと朴木さんが出てきてくれると思っています。

 

ワイルド

f:id:itinosemikan:20181221204104j:plain

ポイントアップボーナスの合計は14%。

ポイントアップボーナスの合計が1番高いのがワイルドですが、著者はワイルドの楽曲が苦手なので「何だかなぁ」の雰囲気な編成です。

 

ツアーイベントでの難易度はエキスパートをクリアしています。

しかし、毎度のツアーイベントの楽曲の中に「100万ドルのスリル」があるのですが、クリア出来ません。

アイチュウをプレイして約2年ぐらいですが、何度プレイしても100万ドルのスリルだけは100万ドル以上のスリルを味わいながらプレイしています。

 

なので、ワイルドのツアーの中に「100万ドルのスリル」が有ればツアーを中止して楽曲を入れ替えてプレイしています。

 

リーダー

f:id:itinosemikan:20181221204130j:plain

ワイルドアイコンのスコア上昇3.5倍を使用しています。

 

普段大変かわいいキャラクターという立場のバベルですが、こちらのカードはかっこいいいバベルです。

ライブ中のバベルがかっこいいのは有名ですが、いざという時にもかっこ良いのがバベルなのです。

 

「普段は可愛い。危険時はかっこ良い」というギャップに惹かれたり轢かれる人が世の中は多いそうです。尚、著者も激しく同意いたします。

 

クール

f:id:itinosemikan:20181221204153j:plain

ポイントアップの合計は8%。

クールだけはバベルが圧倒的に少なかったので好感度が上がっていないアイチュウを入れて好感度を上げています。

 

好感度が上がり次第クールの編成は入れ変えるので参考になる編成ではないです、ご了承ください。

 

しかし、アイチュウではリーダースキルがスコア上昇ならばSランクを取る事が出来ます。なので気にしてはなりません。

かつ、マネージャーを1人入手してエトワールを+5にしておくと心強いです。

 

もし「推しのアイチュウ居ないわぁ」という方で「マネージャー1人も居ないわぁ」という方はマネージャーガチャを率先して回す事を著者はオススメします。

そして、エトワールクマをしてエトワールし、編成に入れればいつもよりもスコアが上がります。

 

リーダー

f:id:itinosemikan:20181221204219j:plain

クールアイコンスコア上昇3.5倍を使用しています。

 

2017年の誕生日ガチャで朴木さんの代わりに出てきてくれたバベルです。

著者の心の中で言い換えるとこのバベルはほとんど朴木さんです。恐らく400枚ぐらいディスクを使用したので尚、朴木さんです。

 

過去の誕生日ガチャで入手出来るカードは今の所復刻していません。なので、今後復刻してくれたら嬉しいなぁと著者は1人で思っています。

 

ポップ

f:id:itinosemikan:20181221204241j:plain

ポイントアップの合計は11%。

 

エキスパートのツアーイベントでは最終ステージでダメージが5倍になります。なので回復が必須です。

こちらの編成はカードスキルが回復のアイチュウが多いので比較的安心してプレイ出来ます。

 

リーダー

f:id:itinosemikan:20181221204256j:plain

麗推しのプロデューサーの多いアイチュウなので大変書きにくいのですが書きます。

 

麗が欲しかったわけではないのですが、偶然麗が出てきてしまいました。

 

というカードがこちらのカードです。

しかし、ピンアではないスコア上昇のリーダースキルという点では欲しいカードだったので麗が出てきて嬉しかったなぁとは思っています。

 

イベントアイチュウ

今回のツアーイベント「ゆきだるまのおもいで」で頂ける報酬アイチュウは以下の3人。

・アイキッズ 有住川ララ

・SR 御剣晃

・LE バベル

 

バベルと晃という不思議な組み合わせです。通常ストーリーをほとんど読んでいない著者なので分かりませんが、接点を感じない2人です。

 

しかし、2人も眼鏡が似合いそうなので気にしてはなりません。

 

アイキッズ 有住川ララ

f:id:itinosemikan:20181221220202j:plain

男の娘です。又は男の子です。

男の娘ですが、ポップンスターの3人ではなくて、バベルに憧れているのが不思議です。

 

しかし、ララの髪の毛を短くしたらほとんどバベルです。

 

なのでララもバベルと同じで普段は可愛いけどステージに立つとかっこよくなってしまうのかもしれません。男の娘から本当の男の子になるのかもしれません。

 

SR 御剣晃

f:id:itinosemikan:20181221220513j:plain

カードスキルが体力回復なのでツアーイベントの編成に1人でも居ると心強いスキルです。また、イベントポイントアップボーナスもあるので入手したら編成に入れてイベント楽曲をプレイしましょう。

 

ロングコートや眼鏡が好きな著者ですが、もう1つ好きな物が有ります。

それはマフラーです。

 

マフラーは長ければ長い程良いのですが、晃の今回のマフラーは少し短いなぁと思います。しかし、眼を閉じて想像すれば画面上のマフラーは脳内で長くなります。

 

LE バベル

f:id:itinosemikan:20181221220417j:plain

SR御剣晃と同様にバベルのカードスキルも体力回復です。

また、LEという事もありポイントアップボーナスは高めなので入手次第編成に入れて楽曲をプレイしましょう。

 

イベント始まる前にTwitterでLEのバベルのカードを見て思ったのは「雪だるま可愛すぎる…!」それに尽きます。

笑顔のバベルももちろん可愛いのですが、それ以上に雪だるまが可愛い。

いっその事アイチュウのキャラクター全員雪だるまバージョンも見てみたい。

 

アイ★チュウについての他の記事はこちら

推しメンスカウトで迷っている方は参考にしてください。迷っていない方は「へー」レベルでお読みください。

itinosemikan.hatenablog.com