蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

アイ★チュウ@クラウン引き換えおすすめ

グーグルさんで「アイチュウ クラウン おすすめ」と調べてもオススメのアイチュウが紹介されているサイトが著者には上手く見つけられずに、初心者だった頃の著者は何も考えずにそれっぽいアイチュウを引き換えてました。

 

ちなみに2018年現在著者はプレイを初めて2年ぐらい経過しているわけです。アイチュウがリリースされて3年目なので、1年というちょこっとだけ出遅れ勢です。

 

そして約2年経過した現在も変わらず「アイチュウ クラウン おすすめ」とグーグルで調べても出ないわけです。

著者の検索ワードが悪いのかと思い「アイチュウ 推しメン スカウト」だったり、「アイチュウ 推しメン おすすめ」と試行錯誤をして検索をしておりますが、やっぱりクラウンでどのアイチュウを引き換えるのがオススメなのかが書いてない。

 

割りと大事な事なのに「何で誰も詳細を書いてくれないんだ」と恐らくアイチュウを始めた約2年前の著者は今の状態に激怒しているでしょう。

 

という事で、このブログの著者、一ノ瀬蜜柑が個人的にオススメなクラウンの使い方を紹介します。

あくまでも著者のオススメである為に万人受けどころか1人にすら受けない可能性は承知の上で書いております。ご了承ください。

 

 

クラウンについて解説

「クラウンって何ぞ。」という方も居るかもしれないのでキッパリ書きましょう。アイチュウでは頭に被って「このアイチュウ推しだから」っていうアピールをする被り物ではないです、まず。

 

推しメンスカウトで、推しメンスカウト対象のアイチュウだったらどれでも引き換える事が出来る確定ガチャの親戚みたいな物。

クラウン1つだけだと引き換える事が出来ず、最低でもSRのアイチュウは5個、LEのアイチュウは10個クラウンを集めれば引き換えれます。

 

また、最高だとSRは12個、LEは25個とほぼ倍の数字で必要なクラウンが違います。

LEのアイチュウのステータス面で見るとクラウン10個でも25個でもほとんど変化は無いです。なので、ステータス重視の方は気にせず必要クラウン数が少ないアイチュウを優先に引き換えても何の問題もないです。

 

「え、そんなん10個とか絶対集めるの厳しいわ」と思われるかもしれませんが、約2年プレイしている著者は正直余っています。

f:id:itinosemikan:20181018233059j:plain

引き換えても良いのですが、「いや、今が引き換えるタイミングじゃないな」とか思って約半年。

何故かキリ良くバッジも同じ個数なんですけど、確実にクラウンが増えて行くでしょう。

 

クラウン入手方法としては以下。

 

・10連ガチャを回して1つ入手。

一番よく入手できる方法なのかもしれない。

アイチュウはやたらとディスクを配布してくれるので、無課金でもガチャは結構な回数回せます。

イベントガチャにおいてはステップアップスカウトで25枚ディスクを有れば11連回す事が出来ます。通常のガチャは50枚のディスクを使用するのでだいぶお得。

 

それプラスでクラウンが1つ貰える仕組みです。なので、初期の頃に「まだ推し決まってないわー」という方はイベント毎に25枚ディスク消費で11連回し、おまけでクラウン1個を貰うというのもアリだと著者的には思っています。

 

というより、著者は1年ぐらいそんな感じでガチャを回していました。

 

・ログボだったりイベント

何かの記念に大量のクラウンを運営から頂ける場合があります。

また、イベントで達成に応じてクラウンが入手出来ます。

 

正直、著者にとって初期の頃、まだアイチュウが揃ってない結果弱い編成なのでイベントでクラウン回収は厳しかった記憶があります。

今でもビンゴイベントというイベントランキングが無くて最高にフリーなイベントだとなんの縛りも無い結果イベントギリギリになって「あ、やべクラウン回収してないわ」ってなり、真夜中に必死でプレイしているわけです。

 

とりあえず、クラウン回収は頑張れば誰でも平等に入手が出来るって書きたかっただけです。

 

オススメな引き換え方法

著者が考えるだけでも所説あるのです。という事は全アイチュウプロデューサー様が考える所説も確実にあるわけで、あくまで1説程度でお読みいただければと。

ただ著者が始めた頃に「知っとけばよかったなぁ」って思う引き換え方を以下に書きます。

 

尚、SRについては省いています。

著者的にはSRはガチャでSR手に入れてストーリー読んで気になるのならチェンジ用で引き換えれば良いんじゃないかなっていうレベルです。ステータスは断然LEの方が上なので。

 

リーダースキルを見る

著者的にはリーダースキルを重視しています。

ですが、リーダースキルを発動させるにはグループ全員を揃えなければなりません。

正直ArSの6人全員でLEだったりGRで満足の行くプレイが出来るには結構時間が必要です。

なので、「常にArSじゃないとプレイ出来ないわ」みたいな方以外はプレイ当初からArS

に執着する事をお勧めしません。

 

ArSは6人全員個性的で素敵なんですけどね!そして、6人集まる事によってその個性が更に爆発して尚素敵なんですけどね!

 

著者的にはやっぱり睦月と皐月の2人グループのTwinkle Bellをオススメしています。

フレンドポイント使用して無料ガチャを回せば長期戦になる可能性も捨てきれませんが、確実にRランクのTwinkle Bell2人入手する事が出来ます。

なので、片方はRランクだけど、もう片方はLEでリーダースキルを発動させてスコアランクSを取るという事が出来ます。

 

最終的にはフレンドポイントは余り出すので容赦なくガチャを回すべきだと著者は考えて居ます。

 

また3人のFF、ポップンスター、ランスロットアルケミスト、リベルセルクの5つのグループがありますが、その辺りもグループスキルを発動させやすいのでオススメかなと。

 

アルケミストに関しては登場してから1番日が浅いです。日が浅いという事はアルケミストのカードが少ないので、推しメンスカウトで引き換えれるアルケミストの3人も少ないです。

なので、アルケミストもなかなか3人で満足の行く編成を作るのは難しいのかもしれません。

 

しかしながら、アルケミストの3人は大変人気です。

大変人気という事が理由なのかは分かりませんが、アルケミストのイベントは著者の体感的には結構行われているように感じます。なので、イベント特効にもなりやすいわけで揃えておくとなかなか便利なのかもしれません。

 

スコア上昇

トゥインクルベルの睦月。結構古いカードです。

f:id:itinosemikan:20181018230419j:plain

150コンボで40秒間全アイコンタップが5.5倍のリーダースキルを持っています。

著者は割とプレイ初期でガチャで引き当てました。しかし、今でもチェンジせずに使用しているレベルで役立ってます。

また、クラウンも10個で引き換える事が出来る点もオススメ。20個あればチェンジできます。なので、プレイ初期だけでなくて、中盤以降でもだいぶ使えるんじゃないかなと。

 

1つ欠点としては、150コンボ無いとスキルが発動しません。仮に、楽曲レベルがイージーだったりノーマルだとスキル発動せずに楽曲が終了します。

なので、「ハードプレイしてるけど、スコア足りなくてS取れない」って言う方には確実にお勧めします。

 

ミス無効化

ポップンスターのルナ

f:id:itinosemikan:20181018231047j:plain

「私は音ゲー得意わ」だったり、「アイチュウのエキスパートとか簡単すぎで草」という素晴らしい腕前の方には不要だと考えれます。なので、気にせず他の記事を読んでくれるとありがたいです。

 

著者は音ゲーが下手なので始めた当初は「エキスパートとか早すぎてタップ出来ぬ、どうやってみんなやってんの?」という状況でした。

練習方法としてユーチューブを見て勉強するというのもありました。しかし、実際にタップして練習しないとなかなか上手く行きません。

 

もちろん、体力が200ぐらいあればクリア出来たのかもしれません。今の所どう頑張っても体力が200となる編成は作れないわけでクリア出来なかったわけです。

 

回復スキルも発動するにはコンボだったり楽曲プレイ秒数だったりで「そんなにコンボも出来ないし、何秒もプレイする前に体力無くなるわ」という感じでひたすらハードをプレイしていました。

 

正直、イベント時にハードをコツコツプレイしていると、イベントランキングで上位に入れないのです。

 

「エキスパート練習」みたいな感じで経験値や愛情も何も貰えないけど体力消費0みたいな楽曲があれば練習が出来て著者みたいな音ゲー下手人間の方は救われるのかもしれません。ですが、今の所アイチュウでは実されていません。

 

実は、そう思っている時にイベントガチャを回してみたら偶然出てきたのがこのルナです。

ポップンスターの3人を連れてルナをリーダーにして、グループスキルを発動させます。そうすると、30回まではミスをしても体力が減らないので、30回+体力分まではミスが許されます。

更に著者は、回復スキルを持つアイチュウも編成に入れていました。

 

もちろん、スコアは低くてSどころかCも取れずDでしたが、エキスパートの楽曲をクリア出来るようになったのがこのルナのお陰です。

 

このルナ様はチェンジすると凄いカッコ良いのですが、著者はクラウン余ってるくせにチェンジしてないよ、ごめんルナ様。

 

「練習」とは言えませんが、ルナのスキルを発動させればハードでフルコンボを取れるプレイヤー様なら簡単なエキスパートの楽曲をクリア出来るようになると思います。

 

ちなみに、「ちゃちゃ めっちゃ I love you」が著者が一番初めにエキスパートでフルコンボした楽曲です。未だに初めてフルコンボで楽曲をクリアした時の感動を覚えて居ます。

 

尚、著者は「誇り高くあるために」だったり「100万ドルのスリル」のエキスパートは未だにフルコンボ取れていないのでその2つの楽曲に関しては何の保証もしません、すいません。

 

登場が新しいアイチュウ

「ステータスにほとんど変化が無い」と前述しました。ですが、スマホゲームだったりネットを使用するゲームはどうやら新しい物程ステータスだったりスキルは良い物らしいです。以下はちょっとした比較。

 

No0397巽

f:id:itinosemikan:20181018235022j:plain

 

No1475巽

f:id:itinosemikan:20181018235041j:plain

引き換えクラウンの個数は違いますが、圧倒的に最新の巽の方がステータスが良いのは見れば分かって頂けると思います。

体力1の差に重きを置くのならばまた別の考えですがワイルド、クール、ポップの値の合計の差が結構大きいのです。

 

確かにリーダースキルで「WILDアップ」とかにしてしまえば大抵の編成でスコアはSを取る事は簡単なんですけど、それでもなるべくステータスは高いアイチュウが良いですよね。

 

推しが居るのなら推しで

プレイした当初から推しが居るのなら真っ先に推しを引き換えましょう。そして、アイチュウをプレイするモチベーションを上げるのが良いと思います。

今の所推しメンスカウトで引き換える事が出来るアイチュウはどんどん増えてきています。そして、引き換えれるアイチュウが減った事は著者がプレイして来た限りではありません。

 

アイチュウでは同じカードを使用する事によってチェンジが出来ます。チェンジした後更に愛情を上げる事によって先のストーリーを読む事が出来る様になります。

なので、「よっし1枚引き換えれた。もう1枚入手するためにイベント走ってクラウン入手しよう」っと思えればイベント走る気にもなれます。

 

ちなみに、著者は4人グループの天上天下が推しなので、真っ先に天上天下を引き換えて居ます。

上記の見本として巽を出させて頂きましたが、推しは朴木さんです、ご了承ください。

 

著者が過去に引き換えたアイチュウ

今現在がどうなっているかは分かりませんが、著者が最初プレイした時はクラウンが振り込まれていて、最初から推しメンスカウトが出来る状態でした。

一番最初に引き換えたのは、当初、「クール系のアイチュウが欲しいなぁ」っと思っていた結果エヴァ様。

f:id:itinosemikan:20181018232139j:plain

正直今思えば1番最初に引き換えるのはエヴァ様ではなかったなぁとは思っています。

今も昔も「コンボでスコアアップ」のスキルはそんなに使わないのです。

挙句に「フルコンボボーナス」に関しても常にフルコンボ出来るだけの腕前のあるプロデューサー様なら問題はないのです。ですが、著者は今も昔も「音ゲー下手プロデューサ」。

 

プラスで書くならこのエヴァ様のクラウンの消費も15個です。LEで引き換えれるクラウンの最小値が10なのに、5つオーバーしているわけです。

「他にも引き換えるべきアイチュウ居るだろ!」って当時の著者に行ってやりたいです。

 

尚、このカードの良い所は「カードの絵が素敵」その点に関しては完璧だと思います。

 

2年プレイした現在の引き換え方

かれこれアイチュウと出会ってから2年経過した著者は上記でも書きましたがクラウンが余っています。

何分2年プレイしていればそれなりに強い編成が出来ているわけで、推しのアイチュウが新規で出ても無料配布分のディスクを全部投資すれば入手出来ます。結果使用しないクラウンが増えて行きました。

 

そんな感じですが、時々は使用するわけです。

 

・イベント特効が少ない場合

著者は圧倒的にArSだったりIBのアイチュウは不足しています。何分、天上天下が登場するガチャ以外回さない結果でもありますが、突出してArSが少ないです。

ガチャは確率ですが、どうしても偏る結果なので仕方がないのです。

 

なので、「今回のイベントはマジでランキング上がらなさそう」って思ったらクラウンでイベント特効アイチュウを引き換えます。

 

・LE1枚しか過去に出なかったけどGRにしたい時

あんまりこっちは無いですが、ごくまれに「あー、この先のストーリー気になるかもしれない。」と思った時だったり、「チクショウ、あのイベントの時走れなかったからチェンジ出来ずにLEのままだぜ」という時に引き換えます。

 

イベントアイチュウだろうと、イベント限定ガチャのアイチュウだろうと時間が経過すればクラウンで引き換える事が出来ます。もちろん全員では無いですが。

サイン付きのSDカードになると今の所はクラウンで引き換える事が出来ません。

 

著者的にはSDカードもクラウン30個ぐらいで引き換えれるようになったら有難いなぁっと思っておりますが実装化は運営様次第。

 

まとめ

・推しが居るのならモチベーション維持の為、推しをクラウンで引き換えるべき

 

・推しが居ないのならば使用クラウンの少ないアイチュウかつグループ人数が少ないアイチュウを引き換えてリーダースキルを発動させる。

 

・あんまり考えなくてもクラウンはログインしたりイベント走れば入手できるから気にせず直感で使用するのも良いかもね。

 

 

アイ★チュウ以外にもこのブログの著者はゲームをプレイしています

 

夢色キャスト

2019年でサービスが終了してしまう夢色キャスト。しかし、物語は著者の心の中に永遠に居るので気にしてはなりません。

itinosemikan.hatenablog.com

 

Food Fantasy

1言で書くと「飯テロゲー」これに尽きます。メジャーな食べ物からマイナーな食べ物まで誰とでも結婚できます。しかし、結婚しても相手は食べ物です。

itinosemikan.hatenablog.com

 

夢100

アニメだったり女性向けでないゲームだったりと様々な物とコラボし、常にプレイヤーを驚かしにくるゲームです。

itinosemikan.hatenablog.com