蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@めざめのコインイベント「はじまりの夢桜」前編

 夢100でめざめのコインを回収してせっせかめざめのコインでガチャを回すイベント「はじまりの夢桜」前編が始まっています。

 

夢100の4周年記念イベント第4弾として開催しています。一体何弾まであるのだろうか。正直、限定イベントマップが終わったので第3弾で終わりだと個人的には思っていましたが。

 

今回のイベント報酬には桜花様が登場しています。覚えて居る限りではイベント報酬で桜花様が出るのは今回のイベントが初めてなんじゃないかなと。正直、Twitterでのイベント情報の時に「あぁ、桜花様出るのかぁ。けどガチャだろうなぁ。妖精石何故か知らないけどどっかで使ってしまって今無いんだよなぁ。でもガチャチケなら沢山有るしきっと何とかなるだろう!」という考えでした。しかし、イベント報酬で桜花様が出てきてくれるという親切設計。

 

もしかして、この先のイベントでも普段はガチャで登場する王子様がイベント報酬で出てくるようなイベントが開催するのでしょうか。例えるならペコちゃんとか。これは期待するしかない。

 

 

編成

今回のコインボーナスの王子様は以下の5人です。

・アヴィ(パッション)

・ギルバート(クール)

・クラウン(セクシー)

・桜花(ジェントル)

・リード(セクシー)

 

紫・青・赤・緑の4色の王子様がコインボーナスの王子様です。もう1色で5色だったのでちょっと残念。5色の王子様がコインボーナスならリーダースキルが「5色でスキル発動」を使えたのになぁと。

 

通常イベントクエス

f:id:itinosemikan:20190405230007j:plain

フレ様のサポート王子様はイベントギルバートをお借りしています。フレ様のコインボーナスを合計するとコインボーナスは80%アップです。

 

こちらの編成で体力消費30のクエストが普通にクリア出来ます。もちろん、HPが低めなので、ボス戦で回復を忘れれば2ターンでクエスト失敗に陥ります。ボスに行きつくまでにハートピースを使う事がほとんど無いので、今の所はクリア出来て居ます。

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190405230032j:plain

どのスキルも発動ピース数が50前後でなので、サクサクスキル発動してくれます。桜花様の2人が回復してくれますし、もしもの時にはギルバートがハートピース出してくれるので回復には困っていません。

 

かつ、今回のユメクイは緑ピースにピースを変換してくれるので尚困らないです。

 

1日1回コインボーナスクエス

体力消費25の1日1回コインボーナスクエストで使用している編成です。上記の通常イベントクエストの編成でも倒せなくはないのですが、ハートピースと回復スキルが発動せずに2ターン目に入ると厳しいので一応こちらの編成を使用しています。

f:id:itinosemikan:20190405231232j:plain

フレ様はイベントバージョンギルバートをお借りしています。コインボーナスはフレ様の分も合計して40%アップです。

 

やはり、HPは少なめになりますが、回復せずとも3ターンまでは持ちこたえてくれるので、何とかはなります。一切ハートピースが落ちて来ない状況になってしまえば負けますが。 

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190405231721j:plain

ギルバートのスキルを1番使用するのですが、何よりも発動ピースの数が多い。なので、ルシアンのピース追加が必須になっています。

 

そして、フィーバーに入ればユリウスの青ピース出現アップを使用し、他の王子様のバトルスキルを発動させています。どちらにせよ、ハートピースが落ちて来ない限り厳しい編成ですが、今の所はクエストクリア失敗に陥っていないので、何とかなるはずでしょう、きっと。

 

イベント報酬王子様

今回のイベント報酬の王子様は以下の2人です。

・☆4リード

・☆5桜花

 

通常バージョンのリードは☆2です。そして、通常バージョンの桜花様は☆5です。個人的な印象だと、通常バージョンで☆5の王子様がイベント報酬になるのは珍しい!そして、有難い!この機会に少しでも桜花様の良さを理解してくれる人が増える事を私は祈っています。

 

☆4 リード

通常バージョンのリードはもう少し怖い顔をしている印象ですが、今回のイベントバージョンではイベント補正と4周年補正がかかって柔らかい雰囲気です。

 

もちろん、ストーリーの中のリードは変わらず浮いている発言をしています。

f:id:itinosemikan:20190405223232j:plain

バトルスキルは左列を紫ピースに変換です。紫パの時に使用しやすいスキルです。今回のイベントクエストのユメクイの弱点が紫属性なので、夢100を初めてまだ王子様が揃っていない人は使いやすいんじゃないかなと。

 

リーダースキルは紫属性の攻撃力20%とHP10%アップです。攻撃力アップだけじゃない所が良い。攻撃力だけだと不安なので少しでもHPが上がると安心します。

 

☆5 桜花

この美しさを私は失いたくない…!と思いながら桜花様を眺めて居ます。桜花様好き過ぎて髪の色もピンクかかった色に染めようかと考えているくらい桜花様が好きです。けどね、現実の人がこの髪色にすると違和感違和感で仕事無くなりそうなので全力で阻止しているのです。

 

声優も花江さんってのが合ってる。夢100の中で1番の推しが桜花様です。

 

ほとんどのゲームでは眼鏡着用しているキャラクターが1番の推しなのですが、夢100とアイ★チュウの2つに関しては眼鏡着用していないキャラクターが推しです。

f:id:itinosemikan:20190405223311j:plain

バトルスキルは1度だけ緑の出現率をアップしランダムでピース消しです。緑パの時に使用しやすいスキルです。今回のイベントクエストではユメクイの弱点がセクシーまたはジェントルなので、緑パを使用する事は有りませんが、桜花様なので是非緑パの時に使いたい。

 

リーダースキルはスキルゲージ回復大です。最近初めてイベント特効の都合上でスキルゲージ回復のリーダースキルの王子様を使用したのですが、意外と使いやすい。個人的にはリーダースキルがスキルゲージ回復と、他の王子様のバトルスキルが固定値回復の比較的スキル発動ピースが少ない王子様を組み合わせると回復も追いつくので使いやすかったです。

 

夢100@4周年記念イベントについての他の記事はこちら

第1弾はポイント回収イベントでした。

itinosemikan.hatenablog.com

 

第2弾は今回のイベントと同じでめざめのコイン回収イベントでした

itinosemikan.hatenablog.com

 

第3弾は第1弾と同じでポイント回収イベントでした。第1弾と比較して頂ける報酬が豪華だったのが特徴。

itinosemikan.hatenablog.com