蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@おもいでと遊ぶ夜

夢100で「おもいでと遊ぶ夜」というポイントをコツコツ集めるイベントに参加しています。今回のイベントではコミュニティ報酬が無く急いで走らなくても良いという安心設計です。

 

しかしながら考えてみると、著者はコミュニティのマスターです。そして、メンバー1人です。

f:id:itinosemikan:20181129215442j:plain

つまり、ソロコミュニティなので「どんなイベントでも、どんな時でも焦らずゆっくり」そんな感じのソロプレイヤーでした。著者自身、蓋を開ければどこも焦らずゆっくりな感じはせず、むしろ全力ダッシュというのが真実ですが。

 

一時期はコミュニティメンバーを募集しようともしていたのですが、著者は人見知り故に「やっぱ無理や」となりこの先も永遠にソロコミュニティでマスターになり続けます。人見知りが治ったり、コミュニティ報酬が今の何千倍も豪華になる時代が来れば再び考え直すでしょう。

 

 

 

 

現在のポイント

イベント終了まで約10時間前のポイントです。完走まで残り約3000ポイントなので、恐らく著者が突然の睡魔に襲われて20時間以上眠ってしまわない限り完走出来る事でしょう。

f:id:itinosemikan:20181129203347j:plain

ほとんど体力消費22のクエストを周回していました。時折26のクエストをちらほらとクリアしていましたが、運が良いのか分かりませんが、ボスがポイントボーナスに当たる事が頻繁に起こり回復が追い付かず負ける事を何度も繰り返した結果、体力消費22のクエストに落ち着きました。

 

イベント期間中の1日1回のポイントボーナスクエストの体力消費15と25のクエストは毎日クリアして、ほとんどポイント2倍ボーナスの時にクエストはクリアしています。寧ろそれ以外はほとんどクエストクリアはしていないです。

 

編成

今回のポイントボーナスの王子様は以下の4人です。

・ヒナタ

・トト

・カゲトラ

・グウィード

ヒナタはストーリーをクリアすれば自動的に入手出来ますし、トトもグウィードもフレンドコインガチャをしっかり回せば入手出来ます。

それぞれ☆3なのですが、ポイントアップのボーナスは10%なので2018年現在の消費税より高いと考えればそんなに気になりません。

 

著者はカゲトラを所持してないので、「リバイバルチケット」という素敵なチケットで引き換えようとも考えましたが、考え続けて居て気づいたらイベント終了約10時間前になってしまいました。結果交換しません。

 

カゲトラさんおっさんだけど著者はおっさん好きだから欲しいと思い、ガチャチケを使用して何度か事前にガチャを回しましたが出てきてくれませんでした。ちなみに出てきてくれた王子様は細かく覚えていませんが、全員☆3でした。

 

何も考えずにリングの欠片に変換できますし、1人は眼鏡代表フォーマが出てきてくれたのでそんなにこちらも気にしていません。

 

通常イベントクエス

こちらの編成で体力消費22のクエストまでは対応出来ました。体力消費26のクエストはハートピースが落ちてこないとほとんどクエスト失敗になる事ができます。

f:id:itinosemikan:20181129221535j:plain

合計45%ポイントアップボーナスです。フレ様はイベントカゲトラをお借りしているので、フレ様の分も合わせると95%アップです。

正直、イベント☆4ヒナタをイベント☆5トトに変えて5%ポイントアップを狙う編成にしても体力消費22程度のクエストならクリア出来たと思います。

 

しかしながら、ヒナタが可愛いのでそのままなのです。

 

スキル

グレイシアの5属性でステータスアップを何とかして使用したかったのと、イベントポイントボーナスを上手く兼ね合わせた編成を作るには、多少はスキルを犠牲にしなくてはなりませんでした。

f:id:itinosemikan:20181129221713j:plain

回復がヒナタだけという、いつものようにギリギリな編成です。今回のユメクイは回復力を下げたり、封印だったり、ピースを横に消してきた結果ハートピースも同時に消してきたりと。挙句にユメクイ自身の攻撃力を上げてきたりで回復が追い付かなくなります。

 

ここにもう1人ぐらい回復が居たら楽だったのかもしれません。しかし、楽を追求するのも良いのですが、ヒナタが可愛いので多少の苦難ぐらいはすり抜けるべきなのです。

 

正直、回復スキルのヒナタ以外はほとんど使用していません。ボス戦でどこのピースが消せるか分からなくなった時にピース消しだったり、変換を使用しています。

 

1日1回ポイントボーナスクエス

体力消費15のポイントボーナスクエストは上記の編成で対応できるのですが、体力消費25のクエストでは対応できないので、別に編成を作りました。今回のポイントボーナスクエストのユメクイの弱点はクールなので青パの編成。

f:id:itinosemikan:20181129224926j:plain

雷以外は未覚醒でも意外と何とかなります。この編成で妖精石回収のため、イベントクエストの体力消費30のクエストをクリアしました。

今回のユメクイは弱点がクールなので、威力を多大に発揮しますが、弱点が他の属性でもスキル的にはそれなりに使いやすい編成なので、使用する頻度は多いです。

 

1つの不満とすれば、雷以外の王子様も覚醒すればより強くなるのに勿体ないなぁとプレイしている本人も思うぐらいでしょうか。他の王子様だってイベント特効になる時がくればいくらでも覚醒するからそれまでは待ってください。

 

スキル

回復とピース消し、出現率アップが揃っていて安定した編成です。

f:id:itinosemikan:20181129225154j:plain

 ボス戦で現れるユメクイは残念な事にピース出現率増加を打ち消してきます。

イベント王子様

イベント報酬の王子様は☆4ヒナタと☆5トトの2人です。ヒナタもトトも通常は☆3なので☆4や☆5になってくれるのは出世した感じがして嬉しい限り。

 

ヒナタ

いつでもどこでも可愛いヒナタです。夢100のキュート属性と言えばヒナタが浮かぶ程

にヒナタが可愛いです。著者は可能ならヒナタの所持しているぬいぐるみのモモちゃんになりたいぐらいなのです。

かつ、今回のスチルにはモモちゃん以外にもくま多めのスチルになっていました。その中のどれか1人のクマになりたい著者です。

f:id:itinosemikan:20181129204714j:plain

モモちゃんとヒナタの衣装がお揃いで可愛い。可愛いに尽きる。

 

ここまで謎のヒナタ推しの文章を書いていますが、著者はそんなにヒナタ推しのプレイヤーではないです。どうかお許しください。ただ可愛い子が好きなだけなのです。

 

この先ヒナタが眼鏡を着用する日が来たのなら一瞬にして推しになる可能性がありますが、その場合もどうかお許しください。

 

月覚醒 ヒナタ

特に何も考えずに愛情突破していたら気づいた愛情突破マックスになり、レベルもマックすになっていました。レベルが最大値になると背景が変わるという事を夢100プレイ約150日の著者は今更知りました。教えてくれてありがとう、ヒナタ。

f:id:itinosemikan:20181129223117j:plain

ピース消しは通常イヌイのような感じで黄ピース以外のピースを順に消していく感じのスキルです。ピースがゆっくり消えて行くのでちょこっと一息入れて、次にどのピースを消せばよいのか考える時間を頂けるスキルです。

リーダースキルは5属性でステータスアップなので、ユメクイの弱点がランダムな時に使用しやすいスキルです。

 

トト

実は通常トトのストーリーを読んだ事がなくて今回初めてトトのストーリーを読みました。まだ覚醒後のストーリーは読んでいないのですが、ざっくりとした感想を書くと「不思議な人だなぁ」という感じです。

f:id:itinosemikan:20181129204801j:plain

ストーリーの中でヒロインがトトとの関係を「歪んだ関係」と言っていましたがそれが何故か著者の心にグサッと来ました。これは年齢のせいでしょうか、それとも著者の人間性の問題でしょうか。きっと両方なのでしょう。

 

そして、ストーリーを読む限りトトはジェントルよりかはキュートな印象でした。覚醒後のストーリーを読んだ後にはトトリと同じジェントルなイメージになるのでしょうか。

 

月覚醒 トト

覚醒前に笑顔は感じられないのに、覚醒すると途端に素敵な笑顔になるトトです。トト推しの方には最高なんじゃないでしょうか。トト推しでもない著者ですらこのスチルを見ると笑顔になれます。

そして、トトも可愛いのですが、パペットも可愛い。どうか他の王子様でもパペットを出して頂きたい。

f:id:itinosemikan:20181129223343j:plain

バトルスキルは上2列を緑、下1列を紫に変換です。

リーダースキルも緑と紫のステータスアップなのでトトをリーダーにし、他の王子様も緑属性と紫属性で編成を作れば使いやすいかなと。HPアップが無い点が不安なので、サポート王子様は全員のHPアップ等のHPアップのサポートスキルがあれば安心です。

 

完走完了

ブログを書いている内にポチポチやっていたら無事完走しました。

f:id:itinosemikan:20181130001512j:plain

完走しても運の無い著者はヒナタとトトが不足しているので、もう少し体力消費14のクエストと、30のクエストでドロップ出来る事を祈りイベント終了直前まで粘り続ける事でしょう。

 

夢100についての他の記事はこちら

 しろくまカフェと夢100がコラボしました。何故この2つがコラボしたのかは永遠の謎になる事でしょう。

itinosemikan.hatenablog.com