蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「永遠の氷がかたどる想い」イベント王子様

夢100でめざめのコインを回収して、ガチャをガチャガチャ回して、イベント限定の王子様を獲得するイベント「永遠の氷がかたどる想い」が開催しています。

 

1月半ばの日本列島は寒いです。沖縄は本州と比較すると温かいのかもしれませんが、少なからず日本のほとんどの地域は寒いです。沖縄だって夏と比較すれば十分に寒いはずなのです。

 

それなのに今回の「永遠の氷」というイベント名はかなり寒いです。

ストーリーももちろん寒いです。背景が寒い。ユメクイだって厚着していたり、氷を纏って居たりと「寒いです」のアピールが目に尽きます。

 

夏場に「永遠の氷」という名前のイベントが来てくれれば「ゲームの中はひんやりしてるわぁ…」と思えた事でしょう。けれど、夢100は寒い季節でも容赦なく寒い言葉のイベントを開催してくれるちょこっと心温まるような気がするゲームです。

 

もちろん夏場の夢100では「灼熱」が付くようなイベントがきっと開催される事でしょう。

ちなみに著者は夏場に「冬が好き」と言い冬場に「夏が好き」という中途半端な人間です。かつ春には花粉症という人類にとっての強敵が潜んでいて春も嫌い、秋も食欲の秋で太るから嫌い。

 

 

90回までガチャを回しました

1日1回のコインボーナスのクエストを真面目にクリアし、真面目に体力消費22のクエストを地道にクリアしています。

f:id:itinosemikan:20190114222222j:plain

通常バージョンのスぺルヴィアは所持してませんし、☆5イベント特効を増やしたかったので90回までガチャを回しました。

 

めざめのコインイベントは完走しやすいので、今回も天変地異が起きない限り完走出来るでしょう。そもそもイベント期間中に天変地異が起きてしまったら生きる事に必死にならなければなりません。

 

仮にスマホゲームのイベント開催期間中に天変地異が起きた時には自分の命は自分で守りつつ、安心安全な場所で人に迷惑を掛けない程度にスマホゲームを楽しみたい所です。 

 

編成

コインボーナスの王子様は以下の4人。

・スぺヴィア(青属性)

・カルト(紫属性)

・ロイエ(紫属性)

・フォーマ(青属性)

 

眼鏡代表のフォーマがイベントガチャで登場するのでガチャを回そうと思いましたが、クリスマスセレクトガチャで妖精石100個使用したばかりで妖精石が不足しています。

 

セレクトガチャを回した結果は以下からお読みいただけます。桜花様に確実に出会える素敵なガチャでした。次同じようなガチャが開催されるなら確実にペコちゃんに会いに行く事でしょう。

itinosemikan.hatenablog.com

 

なので、今回は見送って復刻が出てかつ妖精石にゆとりがある時に再び狙いたい所。

 

エストで登場するユメクイの弱点が体力消費14までのクエストが青、体力消費17からは紫。なので、コインボーナスの王子様で十分ユメクイの弱点に合わせた編成が作成出来ます。

 

通常イベントクエス

青パまたは紫パで1つの属性の編成を作成したい所ですが、コインボーナスを優先した結果2色の編成でクエストをクリアしています。

f:id:itinosemikan:20190114224233j:plain

イベントバージョンのカルトとスぺルヴィアを入手する前は通常バージョンのカルトと通常バージョンのイヌイを編成に入れて居ました。

 

コインボーナスは合計45%アップ。

フレ様はイベントバージョンのロイエをお借りしています。フレ様のコインボーナスを合計すると75%アップです。

 

カルトとスぺルヴィアの育成が終了次第体力消費22のクエストを周回する予定です。

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190114224821j:plain

回復スキルがスぺルヴィアだけなので、ハートピースが落ちて来ないとクエストクリア失敗になる不安定な編成です。

 

しかし、今回のユメクイはいつもより多めにピース消しを行ってくれるので比較的ハートピースが落ちてきてくれます。ピース消しなので「ハートピースも消すんでしょ?」と思いそうですが、体力消費22のクエストではハートピースは消される事は有りません。

 

フォーマの青ピース変換でスぺルヴィアも直ぐにスキル発動してくれるので比較的回復には困りません。

 

1日1回コインボーナスクエス

体力消費25の1日1回コインボーナスクエストは青パ編成でクエストクリアしています。ユメクイの弱点が紫なので、紫パが使い慣れている方は紫パでクエストクリアしてください。弱点で攻撃しないとクエストクリアするのに物凄く時間がかかります。

f:id:itinosemikan:20190114225434j:plain

フレ様は青属性ステータスアップの王子様をお借りしています。

コインボーナスはフォーマ1人で10%アップです。

 

ちょっと不安定な所もちらほら有りましたが、スキルの使い方の順番を間違えなければギリギリクリア出来る編成です。

 

スキル

普通にクエストをクリアする分にはバランスの良いスキルの編成です。

f:id:itinosemikan:20190114230030j:plain

ユメクイのスキルで回復力が下げられるのでフロストの回復力アップとハートピース追加には何度も助けられます。仮に回復力下げられた状態でも、ルシアンの回復特大でも十分に回復は間に合います。

 

けれど、回復力比例の回復は必要ピースの量が多いので、間違えてタップして無駄に回復し、本当に回復が必要な時に回復出来なかったりするとクエストクリア失敗しかねな編成です。

 

イベント王子様

今回のイベント報酬の王子様は以下の2人。

・☆4カルト

・☆5スぺルヴィア

 

カルトは日曜日の王子様の出会いでドロップする事が出来ます。☆4ですが、通常バージョンのカルトは回復スキルを所持しているのでクエストでは活躍が見込めます。

 

「まだカルト持って無いわ」という姫様は機会が有れば王子様の出会いでドロップしておけば今後カルトがイベント特効の時に役立ちます。

 

☆4カルト

髪の毛が紫色なので、セクシー属性の雰囲気が有りますが、通常バージョンのストーリーを読めば「キュート属性なのかもしれない」と思えるカルトです。

f:id:itinosemikan:20190114204519j:plain

バトルスキルが1chainだけ赤・青・紫ピース出現です。1chainという大変ケチった感じがしますが、他の王子様がピース消し特大を使用すれば1chainの雰囲気は感じる事は無いでしょう。

 

リーダースキルが今回のコインボーナスの王子様に合わせた青と紫属性のHPアップです。HPは多ければ多い程安定してクエストがクリア出来るのでさっそく著者はイベントで使用する編成のリーダーにしました。

 

☆5スぺルヴィア

よく見るとオッドアイのスぺルヴィアです。オッドアイと聞けば猫しか浮かばない著者はスぺルヴィアの角が猫耳にしか見えなくなりつつあります。

f:id:itinosemikan:20190114204551j:plain

バトルスキルは巷では賛否両論が溢れる固定値回復です。著者は固定値回復のスキルは好きですが、どうやら嫌う方は嫌うらしく。

固定値回復の良い所としては2つあります。

 

1つ目はユメクイのスキルで回復力が低下した時も「固定値」での回復なので確実に安定した回復が見込める所。

2つ目はスキル発動するために必要なピースが少なく済むところ。スキルを上手く使用して行けば1ステージで2回回復出来ます。

 

固定値回復でも2回回復してしまえばそこそこ大きい回復になります。

 

デメリットとしてはリーダースキルやサポートスキルが「回復力アップ」で折角高い回復力にしたのにも関わらず「固定値」での回復なので比較的低い回復になってしまう所。

 

しかし、今回のイベントクエストのボスは回復力を下げてくるので丁度使い所かなぁと思いました。コインボーナスももちろんですが、スキルも期待して早速編成に使用しています。

 

前回のめざめのコインイベントについての記事はこちら

itinosemikan.hatenablog.com

itinosemikan.hatenablog.com