蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「迎うる年は絢爛に」結果

夢100でポイントをせっせか集めるイベント「迎うる年は絢爛に」が終わりました。新年早々ポイントをせっせか集めました。

 

厳密に書くと年末年始、著者は激務でした。なので、なるべく時短で終わらせなければならないのでせっせかを超えて集めていました。ですが、せっせかを超える速度の表現が著者には浮かびません。秒速だと流石に言いすぎですし、そもそも秒速でポイントを回収出来るなら1日でポイント回収イベントを完走出来てしまいます。

 

しかし、高速モードが導入される以前のクエストクリア速度を比較してみればだいぶ時短になりました。

 

2019年も著者はずっと夢100では高速モードを使用し続けます。恐らく高速モード以外でクエストクリアをする事は無いでしょう。可能なら2019年にはより高速なモードが追加されても良いと著者は思っています。

 

これ以上に高速にするには一体何が省略されるのかは分かりませんが。

 

 

回収出来たポイント

著者はポイント回収のイベントはだいたい中途半端な結果に落ち着きます。もちろん今回も無事中途半端な結果に落ち着きました。中途半端でも著者は満足しているので気にしてはなりません。

f:id:itinosemikan:20190111220933j:plain

白葉はイベントクエストでドロップが出来るので完走を目標にはしていませんでした。

 

ポイント2倍タイムの時に残り2回クエストをクリアしていれば完走出来たと思います。けれど、体力がありませんでした。体力の果実を使用すればよかったと思いますが、リアルの時間がありませんでした。

 

著者はソロコミュニティなので集会場のレベルが低い状態ですが、アクティブな姫様が多いコミュニティに所属している姫様は完走は出来るはずです。

 

コミュニティリーダーになる予定の無い方はなるべくアクティブなコミュニティに入りましょう。

ソロコミュニティでも集会場のレベルが高い方も結構いますが、凄いなぁと尊敬しか出来ません。

 

イベント王子様

今回のメインの王子様は☆4メディと☆5白葉でした。どちらも、メインストーリーで出会う夢100をプレイしている姫様なら確実に知っている王子様です。

 

体力消費14のクエストである程度メディを回収してから、体力消費22のクエストで白葉を回収していました。正直、体力消費22のクエストで白葉はそんなにドロップ出来ません。「ドロップ出来たらラッキー」レベルです。

f:id:itinosemikan:20190111222037j:plain

メディ7枚

白葉6枚

 

両方愛情突破マックスは出来ませんでしたが、両覚醒共にシークレットストーリーが読める枚数は揃いました。体力消費30のクエストをガツガツ周回すれば☆5白葉はより効率よく回収出来ると思いますが、著者は今回の体力消費30のクエストで登場するユメクイを倒す事が出来ませんでした。

 

正月早々ユメクイが強すぎて夢が持てません。

 

なので、アイテムコンプリートの妖精石を回収できなかったのは新年早々残念だったなぁと。

 

☆4メディ 月覚醒

メインストーリーの序盤で登場したり、ガチャでよく表れてくれるメディ王子です。今回のイベントは☆4で通常バージョンは☆1なので、大幅に格上げされました。おめでとう、メディ

f:id:itinosemikan:20190111225049j:plain

バトルスキルが3色に丸型変換です。

斜めだったり、縦横だったりの変換は多いのですが、丸型は珍しい。今までパンダ型に変換だったり錨型に変換だったりも有りましたが。

 

リーダースキルは5属性でHPアップなので、ユメクイの弱点が固定されていない場合に使用したいスキルです。せっかくならフレ様のサポートスキルも5属性でステータスアップのスキルを使いたい所。

 

3属性ステータスアップももちろん発動するので、フレ様のサポートの選び方は幅が広がります。

 

☆5白葉 太陽覚醒

通常バージョンだと白葉は☆3です。メインストーリーをクリアして1枚入手出来、その後はリングの欠片を100個回収し、リングの欠片交換所で入手する事が出来ます。

尚、著者は通常バージョンの白葉をリングの欠片交換所で交換した事は有りません。リングの欠片100個を白葉に交換するぐらいならガチャチケに交換します。

f:id:itinosemikan:20190111225428j:plain

メディも美しいスチルだったのですが、それ以上に白葉が美しい。元々メディも白葉も美しいキャラクターなのですが、イベント効果と正月効果が上乗せされたからでしょう、いつもよりも美しいです。

 

バトルスキルはイベントで役立ちました。今回のイベントクエストで使用している編成が緑と紫だったので、ピース消し後に緑と紫ピースが出現してくれるのでサクサクユメクイを倒してくれました。

 

リーダースキルの3属性ステータスアップも攻撃力アップだけでなく、HPアップで使用しやすスキルです。攻撃力アップだけだとどうしても不安定になってしまうので。

 

それでもHP10%は心細いので私ならフレ様もHPアップのサポートスキルにします。もしくは全員の全能10%アップのサポートスキルを使用します。

 

夢100@「迎うる年は絢爛」について他の記事

 使用していた編成と覚醒前の王子様について主に書いています。

itinosemikan.hatenablog.com