蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

アイ★チュウ@ビンゴイベント「スウィートクエスチョン」イベントアイチュウ

アイ★チュウでポップンスターの華房心がメインのビンゴイベント「スウィートクエスチョン」が開催しています。

 

世の中には「甘い問題」なんて存在しません。寧ろ苦い問題だったり、レモンを超える酸っぱい問題だったりの方が多いです。

ましてや、学校で習う物で解決できる問題なんてちょっとしかないように常々感じながら生きて居ます。

 

センター試験が先日の1月19日と20日にありましたが、センター試験の問題で使用する数学の公式とかどこで使用するんだろうね。化学や物理の問題ではどうしてややこしい計算を手計算でさせるんだろうね。問題作成した側は電卓で計算して数字を出してるのにね。

 

という事を考えてセンター試験に臨んだ私が昔居ました。因みに、2回センター試験を受けましたが2回共ほとんど同じ事を考えていたと思います。

 

今は数学の公式は確かに使用はしないし、役立っていないけど、思考は多少役立ってるようには感じます。そう思わないと地獄の2年間が報われない。化学と物理の手計算は暗算が出来るまで鍛えれば生活で役立ったのかもしれない。

 

寧ろ電卓をより早く打つ方法を研究した方が役立った可能性は十分にあります。

 

 

通常編成

約3年プレイしている著者ですが、心のGRを所持していない事が判明しました。

イベントで1度入手する機会は確かに有りましたが、チェンジ出来ず未だLEのままです。

 

ポップンスターはルナ中心にガチャを引き当てています。ポップンスターならルナより心推しです。推しは不思議な事にガチャから出てきません、ツンデレです。

 

3属性の編成の作成も考えましたが、くまカロンの量が1番多いのがこの編成なので、どの属性も1個の編成でクリアしています。

f:id:itinosemikan:20190121232956j:plain

属性ではなく、判定強化多めの編成を作成しようとも考えましたが、クリア出来なくても粘っこく楽曲をプレイし続ければクリア出来るので気にしません。

 

マネージャーにもくまカロンアップ効果があるので、マネージャーを1人も所持していないプロデューサー様は余裕が有り、機会が有ればガチャで1人ぐらい所持したい所。

アイルはステップアップスカウトの1回目で偶然2枚来てくれました。

 

著者的には、マネージャーがイベント報酬のイベントが開催されれば大変有難いのですが、今の所そういう雰囲気は感じられません。今年4周年を迎えるわけで、その際にマネージャーがメインのイベントだと「アイチュウが主役なのに何だかなぁ」となりかねません。

 

しかし、どっかの通常のイベントでさり気無くマネージャーが報酬のイベントを開催してくれたらどれだけ有難い事か。

 

4人編成

ビンゴイベントに特有の「4人の編成でクリア」で使用している編成です。

f:id:itinosemikan:20190121233208j:plain

「4人の編成でクリア」は多少コンボが少なくてもクリア出来るので気軽に楽曲をプレイ出来ます。もちろん、編成に4人しか居ないので、通常の6人編成と比較すれば同じLPを消費しても入手できるくまカロンが少ないです。

 

なので、「気軽に楽曲をプレイ出来る」と書いても、何とかして一発クリアするために必死で楽曲をプレイしている著者も裏側には居ます。

 

リーダー

今回使用している2つの編成のリーダーはどちらも同じカードのルナを使用しています。狙って入手したカードではなく偶然入手出来たカードです。

f:id:itinosemikan:20190121234738j:plain

リーダースキルがどの属性も対応してくれる「オールスコアアップ」です。1つの属性のスコアアップの方が上がる量は多いのですが、オールスコアアップでもトータルランクSが取れるだけのスコアは獲得出来ます。

 

また、スコアがいくら高くても入手できるくまカロンの量は変化しないので、スコアランクS取れれば十分です。

 

これがジャックイベントだったら必死ですが。

 

イベントアイチュウ

今回の報酬は以下の3人

・LE華房心

・SR愛童星夜

・N竜宮俊之

 

心は総選挙でも毎回上位で人気なアイチュウの1人です。

正直に書きますが、「心がランキングイベントじゃなくて良かった」と本気で思っています。

麗がランキングイベントの時が走っても走ってもランキング上がらなかったので、心がメインの時はもっと走らないとならないんだろうなぁと。

 

次、心がメインのイベントはランキングイベントの可能性が高いので、その時はもちろん走りますけどね。

 

N 竜宮 俊之

f:id:itinosemikan:20190121235731j:plain

Tシャツがどうしてキリンの絵なんだろと必死で考えさせられるカードです。更にキリンは何かを考えている絵です。

 

カード名が「クイズの回答」となっていますが、きっと答えはキリンで合っていると思います。問題の内容を全く知りませんが、たぶんキリンです。答えがキリンでなくても何らかの運命でキリンに出会う事でしょう。

 

SR 愛童星夜

アイチュウで主人公と言ったらきっと星夜。2018年の総選挙は第3位でした、おめでとう。2018年以前の総選挙でも比較的上位なので、人気のアイチュウの1人です。

f:id:itinosemikan:20190122000003j:plain

カードスキルが100コンボで判定強化。リズムゲームが下手な著者はこの「100コンボ」が出来ない時代が長期間有りました。なので、あまり好きなスキルではないのですが、イベント特効で編成を組んだ時に1人でも判定強化のアイチュウが居れば多少心強いです。

 

グループスキルは安定のピンアです。フレ様のサポートスキルで1番喜ばれるのはピンアらしいので、著者は最近サポートアイチュウは朴木さんのピンアにしています。かれこれ1年間ぐらいずっと変わらず。

 

華房心

男の娘ですが、可愛い。本当は女の子じゃないんだろうかと思うぐらいに可愛い。

可愛いは正義と世の中の偉い人は言いましたが、その通りだと実感させられるカードです。

今まで出会った心のカードの中で1番可愛い。チェンジしたくないレベルで可愛い。チェンジしても可愛いんだけどね!

f:id:itinosemikan:20190121235206j:plain

カードスキルがパーフェクト回数で体力回復、グループスキルがミス無効化30回なので、エキスパートの楽曲をクリア出来ない人には是非使って頂きたいカード。

 

もちろん、イベント特効でも活躍するので、入手出来た後すぐに編成に入れました。

 

 

今回はビンゴイベントなので、特に目標を決めずに自分のペースでイベントに参加出来ますが、何とかエトワールクマまでは入手したい所。

 

アイ★チュウ@ビンゴイベントについて他の記事はこちら

 前回の三千院鷹道がメインのビンゴイベントの記事は以下から読めます。

itinosemikan.hatenablog.com

 

 

itinosemikan.hatenablog.com