蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@めざめのコインイベント「Royal Parade」イベント王子様

夢100でめざめのコインを回収してガチャをひたすら回す「Royal Parade」が開催しています。

 

4周年記念イベントの第2弾として開催されているのが今回のイベントです。第1弾の「Princess Party 」同様に限定マップが登場していますが、第2弾の方が何故かマップが広く感じる。事実、縦に広い。大変素敵なマップなんですけど、迷う。

 

5つの国が5層になっています。そして、「イベントマップへ進む」を押すと飛ばされるのがここ。

f:id:itinosemikan:20190315224950j:plain

しかし、こちらのクエストではめざめのコインのクエストがなくて最初「あれ?イベント開催日間違えた?」と勘違いしました。第1弾ではイベントクエストの所に飛ばされていたので今回も「イベントマップへ進む」を押せば飛ばされるんじゃないかと勝手に思っていました。

 

けれど「いや、絶対に開催されているだろ」と思い探した所1番上の右側に有るという。

f:id:itinosemikan:20190315224510j:plain

4周年早々運営にドッキリを仕掛けられた気分に陥りましたが、それでも夢100の4周年おめでとうございます!そして、次の5周年も楽しみにしてるよ。

 

 

現在のめざめのコイン

いつものようにイベント報酬王子様を入手するまで回しました。

f:id:itinosemikan:20190315230839j:plain

めざめのコインイベントでは完走できなかったことが今のところないので今回も完走をし、イベント報酬王子様両覚醒とも愛情突破 MAX にすることを目標としています。

 

最近はガチャ運がないせいか規定回数報酬が終わった後のめざめのコイン2000枚のガチャでは☆5の王子様がなかなか出てきてくれません。もちろん☆4の王子様も然り。

 

なので、なるべく目覚めのコイン2000枚のガチャを回し☆3の王子様を回収し、リングの欠片が欲しいのですが 、イベント報酬王子様の枚数次第では目覚めのコイン4000枚の確定ガチャを回すつもりでいます。

 

なんで規定回数で出てきてくれないんだよ、チクショウ。

 

編成

今回のコインボーナスの王子様は以下の5人の王子様です。

 

・プリトヴェン(キュート属性)

・ハーツ(パッション属性)

・ライアン(クール属性)

・カリバーン(セクシー属性)

ジーク(ジェントル属性)

 

黄・赤・青・紫・緑の5色の王子様がコインボーナスとなっています。なので5色でステータスアップのリーダースキルを持った王子さまをリーダーとして使用し編成を作るのも良いかなと。

 

3属性でステータスアップのリーダースキルを持った王子様を使用し、5色の中から3属性またはをピックアップし編成を作るのも良いと思います。今回、私は3属性で編成を作りました。

 

もちろん1色で編成を作るだけの王子様がいるのならばそれもいいと思いますが、1人の王子様を5人揃えるってのは推しだったら簡単かもしれませんが、推しじゃない限りステータスを兼ねてはなかなか厳しい。 

 

通常イベントクエス

f:id:itinosemikan:20190316001236j:plain

フレ様はイベントバージョンプリトヴェンをお借りしています。サポートスキルが攻撃力アップで他能力を下げるスキルでちょっと不安なのですが、体力消費17のクエストを周回しています。

上記で書いたように、他能力を下げるスキルなので、HPが下がります。そして、今回登場するユメクイは自身の攻撃力を上げてダメージを増やしてきたり、防御力も上げ、長期戦に持ち込むので体力が低いとなかなか厳しい。

 

何度か体力消費22のクエストを挑戦しクリアしてますが、「ハートピース落ちてこい」と祈りながらのクエストになります。割と精神的につらいので、楽々周回出来、かつ時間が足りなくなる体力消費17のクエストを周回する事になりました。

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190316001623j:plain

回復スキルのカリバーンしかほとんど使用していません。ボス戦でユメクイがセクシー属性だった時にはプリトヴェンの黄ピース変換を使用します。

 

また、「ハートピース落ちてこい」状態になればハーツとジークのスキルを使用しますが、幸い体力消費17のクエストではハートピースは足りるので意識的に使う事はほとんど有りません。

 

1日1回コインボーナスクエス

上記の編成だと流石に1日1回コインボーナスクエストの体力消費25のクエストクリアは出来ないので、黄パを作成しました。

f:id:itinosemikan:20190316001940j:plain

フレ様は黄属性ステータスアップの王子様をお借りしています。

普段使用している黄パにプリトヴェンを入れただけの編成です。クエストは楽々クリアする事が出来ます。

 

プリトヴェンが優秀なので黄パにしましたが、仮にプリトヴェンが居なければ黄パより使い慣れて居る青パを使用していたかもしれない。

 

スキル

f:id:itinosemikan:20190316002144j:plain

ハートピースが落ちて来なくて回復がギリギリになる事が1回有りましたが、何とかフィーバーまで持ってけば間に合います。そして、その頃にはベガのピース消しかつ回復スキルが使用できるようになり、ミカエラの3ターン回復も使用できるようになります。

 

カエラの3ターン回復が発動しさえすればその後は意味不明なぐらい運悪くて、ハートピースが落ちて来ないという事態にならない限りは持ちこたえます。

 

イベント報酬王子様

今回のイベント報酬の王子様は以下の2人です。

・☆4 ライアン

・☆5 ハーツ

 

☆4 ライアン

通常バージョンのライアンは☆2なのでほとんどを編成に入れたことありません。今回はイベントバージョンということで☆4での登場になりました。おめでとう!

 

そして何となく通常バージョンのライアンはちょっと見た目が怖くて苦手なのですが、今回のライアンは顔がシュッてしています。通常バージョンのライアンと今回のイベントライアンは全くの別人のように感じてしまいました。

 

是非メガネを着用していただきたい

f:id:itinosemikan:20190315225603j:plain

バトルスキルは爆弾ピースを追加し爆弾を一斉に爆発です。通常のクエストではほとんど使用することはありませんが意外とスコアチャレンジで使用すると便利なスキルの一つでもあります。爆弾ピースは5個ピースをつなげて消すと登場するのでスコアチャレンジでは大量の爆弾ピース溢れます。かつハートピースも使用しないので溢れるのですが。

 

実際にスコアチャレンジでこのスキルを使用したことはないのですが、使用してみたらちょっと楽しそうだなぁと。

 

また、リーダースキルも出現する爆弾ピースを強化爆弾にするスキル。強化爆弾は普通の爆弾ピースよりも広範囲のピースを消すので結構爽快にクエストを進めることができます。

 

☆5 ハーツ

個人的に見た目と中身のギャップがある王子様の一人がハーツです。ストーリーを読んだことはないのですが、クエストをクリアしている時のボイスが意外と幼い発言。やはり不思議の国の王子様は独特の世界観を持ったお子様が多いとつくづく思います。

 

それが良い所なんですけどね。

f:id:itinosemikan:20190315225702j:plain

バトルスキルは5色の波状に変換です。これはイベントの特攻の属性が5属性という事に合わせたスキル でしょう。個人的にはイベント以外でもピースを消しやすくなるので好きなスキルの一つです。もちろん、波状以外でも消しやすくなるので。

 

リーダースキルは確率で防御無視と全員の攻撃力がアップ です 。今回のイベントクエストで登場するユメクイが防御力アップのスキルを使用してくるので、その対策用のスキルかなと。体力に余裕が有り、少しでも早くクエストをクリアしたい方はイベントハーツをリーダーにするのも良いかもしれません。

 

夢100@4周年記念イベント第1弾についての記事はこちら

 第1弾はパーティでした。

itinosemikan.hatenablog.com

 

itinosemikan.hatenablog.com