蜜柑ボックス

ネタバレだけのゲームブログ。非公式です。

夢100@「戌から亥へ~年末大掃除のすすめ~」スチルコンプリート

夢100でプチミッションイベントの「戌から亥へ~年末大掃除のすすめ~」が開催しています。

 

「プチ」ミッションがあるので実は「プチじゃない」ミッションも夢100にはあります。プチミッションで揃えるスチルは4枚ですが、プチじゃないミッションで揃えるスチルは6枚です。

 

なので、比較すると揃える枚数が少ないので「すぐにコンプリート出来るわ」と思います。しかし、イベント開催期間は年末年始という世の中のリア充イベントが盛んな期間です。

 

もちろん、お察し頂けているように著者はリア充な人間ではなく社畜な人間なのでリア充イベントは一切ありませんでした。仮に有ったのは世の中年末年始を謳歌している人々に円滑な年末年始を過ごせるように働いていました。

 

著者の働きにより、世の中の人々がより年末年始を満喫できたのかは定か瀬はならないのが多少残念な事です。

 

 

編成

拘った編成は作らず普段スコアチャレンジで使用している編成を使用しました。普段使用しているので使いやすいのも著者にとってはサクサクミッションをクリア出来て快適です。

f:id:itinosemikan:20190102230554j:plain

フレ様は通常ルシアンをお借りしています。

 

ミッション内容には「赤ピースをいくつか消せ」だったりリーダーの色指定だったり、王子様の国が指定だったりと様々な指定があります。

「ミッションを全てクリアしたい」という方は1つの編成だけではなくて、他の編成を作らなければならないかもしれません。

 

しかし、著者は「スチルコンプリート出来ればそれで良い」というプレイヤーです。そして、青パだけでも無事スチルコンプリート出来ました。

 

スキル

2019年の著者の初覚醒はルシアンです。深い意味は一切無く月覚醒にしました。覚醒した事により、青ピースに変換する量が増えてスコアチャレンジとミッションクエストが捗ります。

f:id:itinosemikan:20190102230848j:plain

スコアチャレンジの時は時間回復スキルを2人とピース出現大のスキルの王子様が居れば永遠にチェインを続ける事が出来ます。

 

しかし、ミッションクエストではこの編成では永遠にチェインを続ける事は出来ませんが、普通に100チェイン程度はチェインを続ける事が出来ます。

 

時間回復スキルの王子様はフレンドコインガチャでも出てくるので入手しやすいです。また、ピース出現大のスキルを所持している王子様もフレンドコインガチャで出てきます。

 

スチルコンプリート

無事スチルはコンプリートしました。クリアしていないミッションはまだ沢山有りますが、教育係だったり、スキルアップ教育係がクリア報酬のミッションは可能な限りクリアする予定です。

f:id:itinosemikan:20190102230448j:plain

1枚目と2枚目ののスチルの10ピースミッションは比較的楽なので、クリアしているミッションの個数は少ないです。

 

しかし、4枚目のスチルのミッションは達成スコアや指定内容が著者には厳しい内容だったためにスチル開放に結構時間がかかりました。

4枚目の「4114万スコア達成」は恐らく「猪」の語呂で運営のダジャレが発揮しています。しかし、ちょこっと笑えるダジャレでも達成する過程には一切笑いはありません。そもそも著者は達成できていません。なので、著者には笑いも何もありません。

 

ハナレスチル

スチル開放達成報酬には珍しくスタイルでした。

f:id:itinosemikan:20190102232345j:plain

イヌイとハナレのスタイルですが、残念な事に右下のクエストやコミュニティで見る事が出来るちびキャラにはイヌイが居ません。

 

もしかしたら、ハナレが所持している猪のぬいぐるみの中にイヌイが収まってる可能性がありますが、サイズ的に無理があります。

 

いっその事、イヌイのスタイルも一緒に出れば良かったのになぁと。

きっと次の戌年の時のプチミッションの報酬がイヌイのスタイルじゃないかと著者は考えています。

 

専用ガチャチケ結果

メダル7万枚で10連ガチャチケを引き換える事が出来ます。引き換えが出来る回数は2回です。なので合計20回分ガチャを引く事が出来ます。

 

普通に10連ガチャを引くと妖精石50個使用しなければならなりません。かつ、メダルで引き換えたガチャチケのガチャも☆4以上1枚は確定です。

 

なので年末年始早々お得なガチャチケです。

運営からのお年玉のバラマキとも考える事が出来るガチャです。

 

1枚目

1枚目の10連ガチャは新年早々に☆5王子様が3人出てきてくれるという神引きしました。

f:id:itinosemikan:20190102233038j:plain

f:id:itinosemikan:20190102233101j:plain

f:id:itinosemikan:20190102233131j:plain

☆5王子様 3人

☆3王子様 7人

 

新しくアキトとチェシャ猫の人気な王子様が出てきてくれました。もちろん、著者も欲しい王子様だったので画面見て固まりましたよ、もちろん。

ダグラスは1枚しか所持していないので、今回で両覚醒揃える事が出来ました。

 

この☆5王子様3人引き当てるというのは、恐らく2019年に使用可能な運の2割を使用してしまった可能性があります。2019年のどこかで使用してしまった運の2割をどこかで著者は補充する事を必死で今から考えなければなりません。

 

ひょっとしたら2割以上なのかもしれませんが、目で見る事が出来ないので分かりません、推測です。

 

とりあえず、運はそろそろコンビニで販売されても良い時期なんじゃないかなと。仮に運が食品として取り扱われるのならば、税金が上乗せされないように著者は絶対テイクアウトで自宅で食べます。

 

2枚目

1枚目で神引きしてしまったので2枚目は期待せずに「きっとそんなもんレベルに落ち着くだろう」と思いながらガチャを引いたら予想通りの「そんなもん」に落ち着きました。

f:id:itinosemikan:20190102233510j:plain

f:id:itinosemikan:20190102233633j:plain

f:id:itinosemikan:20190102233705j:plain

☆4王子様 2人

☆3王子様 8人

 

トルマリと兄弟のアルマリが新しく出てきてくれました。

昔はアルマリが初心者ミッションクリアの報酬だったなぁと無駄に懐かしめたので多少「そんなもん」の感じが薄れます。

 

今は☆5王子様の2人から選べるという初心者ミッションが充実している夢100です。夢100は今年4周年を迎えます。何となく「4周年」ってのは中途半端なので、5周年もさっさと突っ走って頂きたい所。

 

夢100@プチミッションについての他の記事はこちら

 夢100としろくまカフェがコラボした時の記事です。何故、共通点の見当たらない2つの物がコラボしたのかは著者には全く理解出来ませんが、良いのです。

itinosemikan.hatenablog.com

 

夢100@「プチ」じゃないミッションクエストについての記事はこちら

 ミッションクエストの厳しい内容をちょこっと書いています。

itinosemikan.hatenablog.com